福福吉吉

ラッシュアワー2の福福吉吉のレビュー・感想・評価

ラッシュアワー2(2001年製作の映画)
4.0
🐉 Jackie Chan-ISM Vol.049 🐉

ラッシュアワー2

◆あらすじ◆
香港警察のリー警部(ジャッキー・チェン)はロサンゼルスでお世話になった市警のカーター刑事(クリス・タッカー)に香港を案内していたところ、アメリカ領事館で爆破事件が発生する。リーは容疑者のリッキー・タンを追い、捜査を開始し、カーターはその捜査に巻き込まれてしまう。

◆感想◆
ジャッキー・チェンの製作年の年齢:47歳

前作「ラッシュアワー」の続きとなっており、本作は香港、ロサンゼルスそしてラスベガスでリーとカーターのコンビが活躍します。

前作の続きなので、リーとカーターはコンビとして成立していますが、中国語を話せないカーターが香港のあちこちで喋りまくるので、リーが収拾できなくなっていて面白いです。カーターはどこに行っても変わらないマシンガントークと勢いで突き進むので、彼の行動だけでコントになっていました。

一方、リーは事件の容疑者のリッキー・タンと古い因縁があり、その部分でシリアスな面が大きくなっています。しかし、カーターと並ぶとコメディっぽくなるので、リーのカッコ悪い姿も観ることができて楽しいです。

そして、本作ではリッキー・タンの仲間としてチャン・ツィイーがフー・リを演じていて、冷酷な殺し屋の雰囲気を醸し出していました。もう少し彼女の背景とかドラマを描いて欲しかった気がします。

アクションシーンはリーだけでなくカーターも頑張っていて、一緒に酷い目に遭ったり、ともにカッコ良く決めたりして見どころたくさんです。

前作同様、二人の個性が思う存分出ていて、コンビの面白さとそれぞれの面白さやカッコ良さが併存していてとても良かったと思います。このシリーズ好きになってます。

鑑賞日:2023年6月16日
鑑賞方法:U-NEXT
福福吉吉

福福吉吉