ryusan

映画ドラえもん のび太の恐竜2006のryusanのレビュー・感想・評価

3.5
タイムトラベル × 恐竜 × ドラえもん

先日観た映画ドラえもん第一作目と比較してみたくて鑑賞。
     旧作  リメイク
製作年  1980年 2006年(+26年)
上映時間 94分  107分 (+13分)

基本のシナリオはほとんど一緒。
のび太がタイム風呂敷で蘇らせて育てた恐竜を白亜紀へ返しにタイムトラベルするお話。

リメイクの方はやっぱり絵も良く動くし綺麗、曲もオリジナルでお金かかってます。
恐竜も最新の知識を入れて描かれているようです。

設定上の違いは、数々の冒険で既にしっかりしたのび太なので、のび太をしっかりさせるというオリジナルのドラえもんの役割はもう消えており、仲間が助け合って目的を達成する大切さに重点が置かれています。

観客のドラえもん道具の知識もだいぶ進んでいるせいでしょうか、道具の説明もかなり省かれて当たり前に使っている印象。

そして旧作では恐竜のピースケを追い返すのにビンタしているが、リメイクでは言葉で追い返すだけ。今は折檻表現は厳禁ですね。

そしてそしてしずかちゃんのお風呂シーンや水着着替えシーンも控えめでした(ーー;)

タイムトラベルカテゴリー: 1A (現在→過去)


ドラえもんとタイムトラベルについても過去のブログ書いてますので興味ある方はどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/filmactors/
ryusan

ryusan