みおこし

プライベート・ベンジャミンのみおこしのレビュー・感想・評価

3.7
玉の輿を夢見ていたジュディは裕福な夫と幸せな結婚をするが、その初夜に夫が突然心不全で他界してしまう。失意の中、楽して稼げると勧誘されてやってきた就職先はなんとアメリカ陸軍だった...。

ゴールディ・ホーン主演の軍隊コメディ。本作でオスカーにノミネートされていますが、本当に彼女のハマり役!どう考えてもオシャレとイケメンに目がないごく普通の女の子のジュディが、プライベート・ベンジャミン(ベンジャミン二等兵)として強く自立した女性へと成長していく物語。
入隊したての頃は化粧はするわ、ランニングは走ろうともしないわ、アーミーの制服を「グリーン以外はないの?」と問い合わせるわ、もう今どきの女の子感全開。周りの軍曹たちの「お前ほんとよくここに来たな」という呆れ返った表情がたまらなくツボ(笑)。これ、まじめにやらないジュディにイライラしてしまうな...という心配は何のその、周りの影響を受けて次第に彼女の心境にも変化が。覚悟を決めて、訓練を真剣に受け始めるときのゴールディのあの表情は本当に痺れるほどカッコいい...!
いつしか似合っていなかった軍服も着こなし、訓練の様子も様になってくるあの覚醒ぶりはテンション上がりました。

彼女の人生は不運続きで、入隊後も色んな災難に見舞われるんですが、軍隊でメンタルもフィジカルも鍛え上げた結果ジュディの持っていた理想とか、価値観が少しずつ変わってきて、賢く自立した女性になっていく過程がすごく共感できました。
『キューティ・ブロンド』みたいな作品が好きな方はハマりそう!
それにしてもゴールディのあのまん丸のぱっちり瞳が本当に可愛い!当時35歳だそうですが、20歳前後にしか見えない。軍服姿もたまらなく魅力的ですごく好きな女優さんになりました。
みおこし

みおこし