ハリス56号

ランボー/怒りの脱出のハリス56号のレビュー・感想・評価

ランボー/怒りの脱出(1985年製作の映画)
4.2
1は好きだけど、2、3はドンパチ映画でしょ。4は見てないし5は見に行く人やっぱりいるんだ… といった感じが世間一般的なランボーシリーズ評だという事は十分理解した上で。

今から約30年前、TV放送の録画VHSが擦り切れるほど見た作品。
本作の影響で高校では弓道部に入ったし、運動会とかで鉢巻を巻くときは僧帽筋を意識したし、ヒル怖い、アルコールランプの実験ではカッターナイフを熱したし、ダイヤルは力一杯グルっと回すし、泥に埋まりたくなったし、寝たふりをした後は「カッ!」と起きたし、「マードック、今殺しに行くから待ってろ!」この台詞を使う機会を常に探すし…

まぁ確かにマッチョドンパチ大量虐殺おバカマッチョ映画ブームの引き金になった作品だと位置づけると賛否両論なんだろうけど、楽しければいいんじゃないかな?

正直、1の方がランボーの悲哀・怒り・軍事力・対応力では上回っていると思うけど、2はホントにほんとに大好きなエンタメ作品。これにハマらない人は嫌いよ、とまでは言わないけれど、これが好きな人とは絶対に仲良くなれるだろう。
ハリス56号

ハリス56号