サーフ

ウォーターボーイズのサーフのレビュー・感想・評価

ウォーターボーイズ(2001年製作の映画)
3.9
懐かしい〜!!久しぶりに見たけどやっぱいい映画。

男子校に通うたった1人の水泳部員、鈴木。
ある日、赴任してきた1人の女性教師が水泳部の顧問になった事で沸き立つ男子生徒諸君。
だが彼女は水泳は水泳でも”シンクロナイズドスイミング”を専門しており沢山いた入部希望者も蜘蛛の子を散らす様に居なくなり残ったのは鈴木含めた5人だけ。
そんな彼らに対して女性教師は文化祭で男だけのシンクロをする事を決めてしまう…というのが大まかなストーリー。

本当にシンプルな青春ストーリー!危機を乗り越えたり、友情を育んだり、恋したり…。男性がシンクロというそれまであまりに見なかった取り合わせだけど全力でシンクロに取り組む姿からは「青春」しか感じない。

若かりし頃の妻夫木聡や玉木宏といった実際にシンクロを行う男子生徒達も勿論良いけど、この映画においては脇を固める俳優たちが皆んなハマり役。「ベスト・キッド」で言うところの師匠みたいな立ち位置の竹中直人のコミカルさだったり、杉本哲太の本当の男子校の先生にしか見えないリアルさだったり。
その中でも個人的には柄本明の志村けんとのコントにしか見えないスナックのママが一番好きかも。

ラストのシンクロの実演シーンは皆んな楽しそうにパフォーマンスしてるし、観客の盛り上がり方も合わさって何回見ても心ワクワクさせてくれる。
後、使用される楽曲もマジでちょうど良い。彼らのパフォーマンスを邪魔せずにそれでいてしっかり盛り上がりに貢献している様な曲ばかり。シルヴィ・ヴァルタンの「あなたのとりこ」とか本当にピッタリな一曲だと思う。

最後に映し出される彼らの表情の様に見終わった後には清々しさを感じさせてくる様な一作。
サーフ

サーフ