映画初心者

クレイマー、クレイマーの映画初心者のレビュー・感想・評価

クレイマー、クレイマー(1979年製作の映画)
3.8
親権問題を扱った作品。1980年の作品なので古臭いように感じないこともないですが、80年代映画の居心地の良さが本作にもありました。

映像や演出が良かった。基本的にそこまで人間とカメラが近くない。標準か遠めかのどちらかが基本だった気がします。男の子がケガをして抱っこして病院へかけつけるシーン。かなり長い1ショットで興奮した。ラスト近くの公園で歩くシーン、柱が何本もあるので映像的に面白かった。新しい会社に入った時の部屋に息子の写真が飾ってる様子を画面端に見せる、ほぼ同じ構図でのフレンチトーストの最初と最後の対比、母親に向かう男の子と画面で遠くに映る夫、など演出も良かった。

お話としては、どちらが親権があるのかバチバチ争うものではなく、まったりめ。父親と子供の生活が主に描かれる。子供の行動が危ういため、度々怒る父親が前半で描かれる。しかし、後半から父親がどれだけ子供を思っているかを中心に描かれ、家族とは何かのテーマに焦点があっていく。終盤の裁判ではどちらが勝訴するかよりもお互いの気持ちをどれだけ認識しあうのかの方に目がいきました。そして、エレベーターで締めるのが粋。

良い映画で、80年代映画の居心地の良さがありました。映像的にも面白いものでした。この映画があっての「マリッジストーリー」なのかな。映画の流れ。
映画初心者

映画初心者