ひろくん

ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦のひろくんのレビュー・感想・評価

5.0
VHSが擦りきれるまで見た。僕たちの夢が詰まった最高のヒーロー映画。
誰もが呆れるほどウルトラマンが好きな勉少年の前にある日、願えばなんでも叶う「赤い玉」が出現し「我夢に会いたい!」と強く願うと空が轟き海となり、そこから高山我夢専用機XIGファイターEXが飛び出す!
画面に映るすべてがまさしく我らの夢であり、ワクワクとドキドキと、もうあらゆる場面で涙が溢れてきていつ見てもグショグショになる。こだまする我夢の声、着地時の土煙、何にも代えがたい懐かしさが込み上げてきて男泣き。とにかく最高としか言いようがない。あの日見た夢がまた甦る…。映画は、物語は、やっぱりこうやって子供たちに、かつて子供たちだった大人にも、未来を、希望を与えるものであるべきだ。
僕は世代的にはティガ直撃世代なんだけど、一番ハマったのがガイアで、ほんと勉少年に感情移入してしまった。ガイアがやってた頃の年齢もほぼ一緒だし、田代まさしのおもちゃ屋のソフビの箱とか、あ~~~~~~~!ってなるし、ガイアぁ~。エスプレンダーも持ってたわ~。
あと、これは怪獣もいいんですよ。キングオブモンス。ソフビも持ってて今でもたまに遊ぶんですけど、造形もさることながら特に鳴き声が印象的で、呻いているっていうか、泣いているように聞こえるんだよね。泣いているように聞こえるんだよ。いつまで経っても覚えてる。あれは結構トラウマっていうか、悲しいよね。
もうわかんない。とにかく懐かしいんだ。
勉少年の最後の顔がいい。未来を救った男の顔だ。こっちまでこっぱずかしいわ。
ちなみに我夢っていうのはウルトラマンガイアの主人公でウルトラマンガイアです。
ひろくん

ひろくん