ハイブリッジ

スクール・オブ・ロックのハイブリッジのレビュー・感想・評価

スクール・オブ・ロック(2003年製作の映画)
4.0
自由、反抗、青春、ロック

バンドを辞めさせられ、金が欲しいロックバンドのデューイは、ある日同居人の仕事のオファーを内緒に受ける。それは教師だった。子供達にロックを教え、ついにはロックのコンテストに出場することになる。

これがロックなんですか。

リンクレイター監督らしくない作品だというのが率直な感想です。だけど、これは素晴らしい。子供達の塞がれた才能と、年相応の反抗精神を、見事にロックという形で開花させる教師。

教え子たちにとっても、教師にとっても、かけがえのない経験になったことは間違い無いと思います。

なにより子供達が従順。笑。

あんなに優等生が、ロックに励むのですから、そりゃ上等なものができるはずです。

ただ、そんな生徒たちに足りないものが一つ。

意思です。

個々の意思がなく、親や教師に言われるがままに育ってきた生徒たち、それは人生の楽しみや、自分の追求するものがないまま育ってしまうことになります。

ある意味、デューイは救世主だったと思います。

ありがとう。

AC/DCやピストルズ、王道のロックを題材に、ノリやすく共感しやすい本映画は、お気に入りの一本になりました。

実は前に一回、子供の頃見たことがありました。

それがなんでしょうか。今見たら全く別の映画のように感じました。こんな映画見たことないと。

さすがリンクレイター監督。そういうことだったんですね。
ハイブリッジ

ハイブリッジ