YOU

サランドラのYOUのレビュー・感想・評価

サランドラ(1977年製作の映画)
3.5
ウェス・クレイヴンが監督・脚本を務めた、1977年公開のスプラッター・ホラー。

・舞台が「砂漠」というのがとても新鮮。

・「田舎ホラー」「殺人一家」など『悪魔のいけにえ』との類似点は多々見られますが、最大の違いは「家族vs家族」という構図。その為一人また一人と殺されていく定番のホラー進行にも切実さがプラスされていてこれまた新鮮。

・潔過ぎる超ぶつ切りエンディング。


あとポイントは「殺人一家」以上に「食人一家」という印象がハッキリ前に出てる点で、その為気分を悪くされる方も当然少なくないでしょう。また気分が悪いと言えばやはりトレーラーハウスでの一幕ですよね。『ウインド・リバー』然り「トレーラーハウス×野蛮な襲撃者=例外なく怖い」という方程式がたった今確立されました。やっぱりあの狭さから来る圧迫感・抑圧感なんですかね。たった89分の中で様々なホラー・サスペンス演出が堪能出来て、個人的には予想以上に楽しめた一作でした。2006年にはアレクサンドル・アジャによるリメイク版も製作されているという事ですので、家に帰ったらDisney+で観ようと思います。









































































































「警告!ご注意下さい ー あなたの眼が破れます。」って、これまた大きく出ましたね。ちなみに当時前売り券を購入した人には「恐怖のアイ・プロテクター」なる紙製のメガネが貰えたらそう。
YOU

YOU