「恋におちたシェイクスピア」🎬107
16世紀末のロンドン。スランプに陥っていた劇作家シェイクスピアはオーディションにやって来た一人の若者トマス・ケントを追ってとある屋敷へたどり着く。そこには以前、芝居の最中に目を留めた美しい女性ヴァイオラの姿があった。シェイクスピアと彼を信奉するヴァイオラはたちまち恋におちてしまう。燃え上がる恋心が創作意欲をかき立てたのか、シェイクスピアの台本は急ピッチで仕上がって行き…
午前十時の映画祭にて鑑賞。
特にラインナップ見た時は見るつもりじゃなかったんだけど…コリンファースとジェフリー・ラッシュが出てると知って鑑賞を決意。
だけど、こんなに有名人がびっくりするくらい出てる作品だなんて知らなかった。
ジュディ・デンチがエリザベス女王演じてるし、イメルダ・スタウントンが乳母で、マーク・ウィリアムズは本当にあんな端役で良いの!?ってレベル。
Filmarksで自分の鑑賞履歴を見てみると逆に主演2人の作品を今まであまり見たことないらしい。
その分話に集中できた感じがして良かった気もする。
1998年の作品だから当時8歳か、私。
R15+の作品だから、見られるわけないよねw
こういう映画ならではだけど、衣装はやっぱり美しくて満足。お金掛かってるドレスはやっぱり見もの。
正直アカデミー賞を多数受賞するほどなのかな…って思ったけど初めてならこれを機に見といて損はないのかも。
私的には☆☆☆.7かな。