2001太空漫遊

ウィッカーマンの2001太空漫遊のレビュー・感想・評価

ウィッカーマン(1973年製作の映画)
5.0
大好きな作品です。
今回はBlu-ray版を視聴したので再レビューになります(*゚∀゚*)

スコットランドに古くから伝わる原始的宗教が生き残る架空の島を舞台に、失踪した少女の行方を追うミステリアスなフォークミュージカル風カルト映画です。

【あらすじ】
スコットランド・ハイランド地方西部の警察署に勤める中年のニール・ハウイー巡査部長は、ヘブリディーズ諸島のサマーアイル島という孤島で行方不明になった少女ローワン・モリソンを探してほしいという匿名の手紙を受け取ります。
ハウイーは飛行艇にて単身で捜査に乗り出しますが、そこで目の当たりにしたのはイギリス本土とは全く異なる異教徒社会の風景でした。
島ではクリストファー・リー演じる領主サマーアイル卿のもとで、キリスト教の普及以前のケルト的ペイガニズム(自然崇拝や多神教の信仰を広く包括して指します)が未だ根強く信仰されており、島民は農業に励む普通の生活を送っていますが、宗教生活や性生活だけは他のイギリス人と全く異なっていました。彼らは生まれ変わりを信じ、太陽を信仰し、子供たちに生殖と豊作を願うための性的な「まじない」を教え、大人たちは性的な儀式に参加しています。
ハウイー巡査は非常に厳格なキリスト教を信仰しているため、これらの風習に衝撃と嫌悪を隠せません。そのような中で失踪した少女の捜査を進めるハウイー巡査ですが、「五月祭(May day)」が近づく中、島民は準備や儀式に忙しく彼の捜査は進みません。さらに教師や役人も含め、島民は「ローワンという少女はここにはいない、最近死んだばかりだ」と口を揃え、不穏な空気に包まれたまま捜査は難航します。
サマーアイル島に根付くカルト宗教の正体とは?
豊作を祈願するための五月祭とは?
そして失踪した少女の行方は?
1人の警官が島に潜む真相に挑みます。

まず、異教を信仰する地域集団との接触、そして厳格なキリスト教信者が、異教徒社会に深く呑み込まれて行く様。
これらが素晴らしく不気味に、非常に上手に演出されています。
捜査に非協力的な島民、古くから島民に伝わる風習、バーに響く明るく陽気な歌声、全裸であどけなく踊る少女たち、その他小道具1つにしても奇妙で不気味です。
まさにハウイー巡査がそうであったように、視聴者としても間違いなく「未知との遭遇」を経験することと思います。

ハウイー巡査はキリスト教の正義を重んじ、彼らの信仰を激しく否定、非難します。文明社会における彼らの風習は確かに異常なのかもしれませんが、「何を以て普通と呼び、何を以て異常なのか」について考えさせられる節もありました。
この辺についてはもっと深い考察が出来そうな気もします。

個人的に特記したい点として非常に美しいロケーションが挙げられます。
当時、作品に濃厚なケルト色を反映させるため、スコットランド各地をロケハンし、サマーアイル島という架空の領地を再現したそうです。
広大に広がる果樹園、どこか懐かしさを覚える町並み、奇妙な品揃えの雑貨店、朽ちかけた教会と墓所、田舎の小さな学級、ストーンヘンジ風の環状列石、サマーアイル卿が住まう城など、美しいのはもちろん作品に完璧に調和しており、雰囲気を最高に高めてくれます。
実際の撮影は1972年スコットランドのニュートン・スチュワート周辺で行われたそうですが、現地は既に初冬に近付いていたため、季節を初夏に偽装すべくプラスティック製のりんごの木を植えたり、裸木な造花の花を咲かせるなど工夫がなされたようです。また、群衆が映るシーンでは、実際の現地住民が撮影に協力、参加しています。

また、今作ではキリスト教以前のヨーロッパ文化にヒントを得て作られたケルト感強めのフォークソングが多く使用されており、とてもとても心地良いです。
陽気な楽曲も多いのですが、作中では不穏な雰囲気とのギャップにより不気味さを際立たせてくれます。
また、子守唄Baa Baa Black SheepやSumer is icumen in(夏は来たりぬ)など古くから伝わる歌も作中で用いられており、作品の深みが増しているように思います。
サウンドトラックも所持していますが、改めて聴いても素晴らしい楽曲の数々です。

ふらりと視聴して衝撃を受けた作品で、僕的オールタイムベスト作品の1つです。
もし興味を持たれた方が居れば、是非リメイク版(ニコラス・ケイジ主演)では無く今作をレンタルしてみてください。
また、視聴の際はネタバレ防止のため、極力これ以上は情報を収集せずにご覧になるのがベストだと思います(´-`).。oO

ちなみにBlu-rayとDVDでの違いですが、まず大幅に画質が改善されており、サマーアイル島の不気味だけれど美しいロケーションをより堪能できました。
また、DVD版では字幕の評判があまり良くなかったように思いますが、Blu-ray版では新規字幕になっています。
そのうち特別完全版の方もレビューしたいな♪