とぽとぽ

オー!のとぽとぽのレビュー・感想・評価

オー!(1968年製作の映画)
3.5
ルパン+カポネ

世紀の大泥棒アルセーヌ・ルパン + ギャングの代名詞アル・カポネ = ジャン=ポール・ベルモンドasネクタイを372本持つフランソワ・オラン。"オー"と本人は気に入っていないあだ名で呼ばれているギャングのドライバー。銃の暴発によるボスの死、そして元犯罪仕事仲間のシュワルツ兄弟。全体的に見やすいトーンとテンポ!
てっきり"逃がし屋"モノかと思ったら、呆気なく捕まって、ホームレスに成りすまして今世紀最高の華麗なる脱獄を演じる、鋼の心を持った元カーレーサー。野心のために仲間を殺した冷徹な男などとマスコミが祭り上げる、レーサーの道からギャングの道へ。典型的なナルシスト体質なのか記事の付けた異名が彼をその気にさせ駆り立てのか、記事を書いた記者を自ら訪れさらなる記事を書くように促す始末。有名なオラン様だ、デカデカと書き立てられた新聞の記事を名刺代わりにブイブイ言わせます。仲間ってのは時々替えるものだ。警察に言われてあの記事を書いた、君への餌として。彼はまるで悪ガキだ。
俺は冒険好きだ。ネクタイですべてが変わる。軽快なタッチ、ネクタイを372本も持っているというスタイリッシュな着こなし(だからこそ途中のホームレスルックも生きる)、そして魅力的なヒロインのベネディット。強盗の記事で喜ぶなんてバカげてるわ!白昼の銃撃戦もある。俺には向いてないよ、素質がなかった…盛者必衰の理的な哀愁も。名を売りたいんだろ?

勝手に関連作品『パブリック・エネミーズ』『カルロス』『ジャック・メスリーヌ』『ベイビー・ドライバー』

彼女は死んだ?
とぽとぽ

とぽとぽ