あゆは

ネバーエンディング・ストーリーのあゆはのレビュー・感想・評価

5.0
本と空想が大好きなバスチアン少年。いじめっ子達から逃げた先の古本屋で店主が読んでいた本を盗…お借りし、授業をサボって倉庫で貪り読む。"虚無"に襲われ滅びゆくファンタージェンと病の女王を救うべく一人の少年が冒険の旅に出るという物語だが、その本には不思議な力が隠されていた。

光り輝くエルフェンバイン塔、幸運の白い竜ファルコン、太古の賢者や試練の門…素晴らしいファンタジーの国と、個人的にはこの上なく理想的で完璧な幼心の君、美少年ランキング上位入賞アトレーユ。あと主題歌が良いンだわ。

子供の頃大好きだった映画。ほとんどの台詞を覚えるくらいビデオを見たし(なお大人になってから購入したDVDでは吹替が変わっていた…)、初めて買った"大きな本"はあかがね色の絹表紙にアウリンが描かれた「はてしない物語」。
この作品が人生に大きな影響を与え、私はファンタジーの沼に沈んだし、カリグラフィーに魅せられたんだろうなぁ。

本作は原作で言うと前半の内容。結末が作者の意図と違いトラブルになった事は置いといて、さらに続編(2&3)が全くの別物に改悪されていた記憶がある。また観てみようかな…
あゆは

あゆは