ダース米田

グーニーズのダース米田のレビュー・感想・評価

グーニーズ(1985年製作の映画)
3.3
貧しい家庭に生まれながらも、仲間達との絆の強さでは誰にも負けない。
偶然見つけた宝の地図を元に、グーニーズは冒険に出発する!!

子供版インディ・ジョーンズとでも言うべき作品。
本作は冒険心が満載で、ワクワクが詰まっている。
登場する少年少女達の性格などは皆個性があって面白いが、劇中での個々の活躍はあまりなく、一人一人の印象はやや残りにくい。
また、ちょくちょく論争になったりヒステリックになったり仲間を置き去りにしたりと、仲間内の纏まり具合もあまり良くない(--;)

しかし悪役達との衝突を受けじょじょに団結していく過程があり、心踊る冒険と友情が次第に強くなっていった感じでした。

ラストのオチは個人的には微妙。
勿論ハッピーエンドではあるものの、冒険で得られたものとして絆よりもお金の方がメインに感じてしまった。まあ、登場人物達の家族や生活に関する描写がそれまで少なめで、「貧しさ」ばかりが際立ってたせいかもしれない。
スロースの結末についても少々強引感が否めなかった(--;)

とはいえ作品そのものの楽しさはインディ・ジョーンズ負けず劣らずであり、「身近な場所が冒険の世界へと繋がる」という童心溢れるワクワク感が魅力的な作品です。