シネフィル母ちゃん

ブリッジのシネフィル母ちゃんのレビュー・感想・評価

ブリッジ(2006年製作の映画)
-
🎥🎦🎬
ショッキングな映像ばかりで、精神的にかなりキツかった。
生きていれば「死にたい」とか思う時が多かれ少なかれみなさんあると思う
でも、だいたいそんな考えはすぐに消えて通常の日常に戻るのが普通。
でも、ここに出てくる自殺者は、そういう気持ちに四六時中悩まされていたんだなぁって思うと想像を絶するような苦しみだったのが伝わる
心の末期ガン。で、彼らは安楽死を選んだんだなぁと。
でも、残された遺族や友達のインタビューを見てるとやっぱりやるせなくなる。
友人を失った悲しみに涙ながらで語る男性。
自殺は周りの人を苦しませるだけってのは明確。


多分、ここに映ってた人達の多くは
「はい!5000万あげるよー!はい!ハワイとかでのんびり暮らしなよー!」
ってなっても結局はどこかで自殺するような末期な人ばかり。
彼らにとって、橋から見える海は天国に見えたのかなぁ。
どうにかして救えなかったのかな。

とにかく、人間の最後の瞬間が次々と映し出されるとてもとてもショッキングな内容なので注意。

すんなりと身を投げる人もいれば、ずーっとずーっとウロウロしてて葛藤してる人もいたり。ウロウロしてた人は最後まで、やっぱり生きようか頭をフル回転してたのかと思うと、、、なんかもうすごく辛いね。
.
生還者のインタビューも生々しくて、亡くなった人の中には飛び降りてる最中に「やっぱり死にたくない!」って思い直したけれども結局は死んじゃった人もいるのかなって思うとそれはそれでまた悲しくなった。
.
単なる 自殺だめ!っていう作品ではない社会派ドキュメンタリーだった。