ひで

レオン 完全版のひでのレビュー・感想・評価

レオン 完全版(1994年製作の映画)
4.3
あまりにも世間の評価が高く、周りの人がオススメするものだから「美味しいおかずを後回しにする」のと同じ感覚で敢えて手を付けずマイリストに入れ続けていた作品

映画に対する感性や知識を蓄えた後で満を持して観るつもりだったが、偶々読んでいた漫画にレオンを観なければ分からないパロディシーンが登場したらしく、折角の機会だったのでついに我慢出来ず観てしまった。

狂った麻薬取締刑事を勤めたゲイリーオールドマンの怪演や、主人公レオン役のジャンレノの演技もクールだったが。マチルダの人物像が際立って魅力的だった。
自分がもし女に生まれていたら映画を観た後は衝撃のあまりそのまま美容院に行き彼女と同じボブの髪型にして貰い、チョーカーを付け、吸い慣れないタバコを買いに行ったに違いない。

マチルダは作中で12歳という設定だったが、マチルダを演じたナタリーポートマンも実際に13歳であった。
少女の中にある大人びた色気や葛藤は観る人の年齢によって違った印象を齎すに違いない。また、この『LEON』が彼女にとって映画のデビュー作だと知って脱帽した。

エンディング『Shape of my heart』のイントロに入るシーンは思い出しただけで鳥肌が立つ。
ひで

ひで