もちお

バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲のもちおのネタバレレビュー・内容・結末

2.6

このレビューはネタバレを含みます

 初鑑賞です。
 字幕版です。

 楽しかったです。
 一方で、要素が多すぎて整理されていないという印象を受けました😅

①バットマンを演じる方がまたも変更
 シリーズ4作品の中で、バットマンを演じた役者さんが3人いらっしゃるのですね。
 驚きました。
 皆さん素敵でした✨
 本作ではジョージ・クルーニーさんです。
 色気がありました。
 かっこ良かったです。

②良かったところ
・MR.フリーズ役でシュワちゃん登場
 シュワちゃん登場だけで嬉しいです。
 しかも、難病の妻を救うための治療法を求めている点が魅力的でした。
 悲しみがありました。
 妻との映像を観ている場面や、氷で作った妻のオルゴールが印象的でした。
 ラストで改心してバットマンに薬を渡すのも好きです。対話での解決も良かったです。
 ただ、その後にポイズン・アイビーに復讐するのは……
 この場面のせいで、MR.フリーズが改心したのかどうかが曖昧になってしまいました。
 また、バットマンがMR.フリーズの妻を助けるシーンが欲しかったです。
 この場面がないので、ラストでバットマンがMR.フリーズに「妻は生きている。」と伝えても、取って付けた感が否めませんでした。

・ポイズン・アイビーさんが素敵
 ユマ・サーマンさんのご出演に驚きました。豪華ですね。
 環境保護を目指す科学者が悲劇で変身してしまいます。
 悲哀のあるヴィランが好きです。
 ただ、ラストで植物に食べられて戦闘不能になるのは微妙でした。
 「さっき問題なくその植物に座ってたのに。」と気になりました。

・ブルース少年とアルフレッドの交流
 回想シーンが良かったです。
 アルフレッドの優しさを感じました。

・天文台での人命救助
 バットマンが科学者2人を助けるシーンが良かったです。
 ヒーロー活動として、人命救助が一番素敵です。

③気になったところ
・要素が多すぎる
 MR.フリーズやポイズン・アイビーなど、各キャラクターは魅力的です。
 ただ、要素を詰め込みすぎという印象を受けました。
 バットガールの登場やアルフレッドの病気、バットマンとロビンの対立など、要素が多すぎて、話が整理されていないという印象を受けました。

・バーバラ(バットガール)関連の場面
 まず、アルフレッドを不幸と決めつける姿勢が苦手でした。
 また、バイクのレースですが、ヘルメットの関係で誰が誰だか分かりにくかったです。
 バットガールに変身する過程もあまり乗れませんでした。
 アルフレッドから「弟に渡してほしい。」と託されたデータをバーバラは勝手に閲覧しました。引きました😥
 しかも、ケーブに行くと、バットガールのスーツが準備済みという……
 結局アルフレッドが何をしたかったのか、よくわかりませんでした😅
 「スーツを準備していたなら、さっさとバーバラをケーブに案内すれば良かったのに。」と思いました。

・バットマンとロビンの対立
 バットマンが相棒を信じきれないのは良かったです。
 ただ、ポイズン・アイビーが対立の中心なのは、少し呆れました。
 ポイズン・アイビーのフェロモンに対し、バットマンは比較的冷静でしたが、ロビンはかなり影響されていました。
 個人差があるのですかね😅
 また、戦闘現場で「これからは1人で戦う!」と怒ったロビンですが、その後にしれっとバットマンの屋敷にいました。唖然としました😲
 最後の「なぜバットマンがロビンを助けに行かなかったのか。」のやり取りも少し説明的に感じました。

・ポイズン・アイビーとのキス
 ロビンは毒をゴムでガードしていましたが、あっさり種を明かしました。
 その後にバットガールを活躍させるためだとは思うのですが、違和感が強かったです。

・弱っていくベインを見てニヤニヤするロビンとバットガール
 悪役相手とはいえ、不快感が勝ってしまいました。

・ブルースにまた新たな彼女
 ジュリーという新たな恋人が登場しました。
 毎回恋の相手が変わるのですね。
 ちなみに、結婚の話はどうなったんですかね😅

④その他印象的な点
・アーカム・アサイラムで管理されている持ち物
 リドラーの服が映って、「おっ!」となりました。

・ベイン登場
 『ダークナイト ライジング』でのベインと全然違いました。
 驚きました。

・ロビンのスーツ
 かっこ良かったですが、前作『バットマン フォーエヴァー』でのデザインの方が好きです。
 緑色のある方が好みです。

・バットマンのスーツ
 シリーズの4作品の中で、一番好きです。
 かっこ良かったです。

・スーツ装着のシーンでお尻のアップ
 笑ってしまいました。
 なぜ?

・バットガールを演じられたアリシア・シルヴァーストーンさん
 観賞後に知ったのですが、『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』にも出演されているのですね。
 個人的に印象の強い役柄だったので、驚きました。

⑤まとめ
 好きなところもありますが、気になるところも多かったです😅
 バットマンとアルフレッド、MR.フリーズに絞った物語の方が良かったのかなという印象です。
 ただ、本作も楽しめました。
 観て良かったです😊

⑥シリーズ4作品の観賞を終えて
 楽しかったです。
 各作品にそれぞれの魅力がありました。
 この4作品ですと、私は『バットマン リターンズ』が一番好きです😊
 別のシリーズですが、ダークナイト三部作を久しぶりに観返したくなりました。
 また、『ジョーカー』や『ザ・バットマン』も興味があります。
 観たい映画は尽きませんね😅
もちお

もちお