stay9old

眉山 -びざん-のstay9oldのレビュー・感想・評価

眉山 -びざん-(2007年製作の映画)
3.9
特に観る予定はなかったのだけど、“徳島”に惹かれて鑑賞。
四国でまだ行ったことのない街。
私の知らない街。

宮本さんの演技は、阪急電車を観たときから大好きで。
彼女が出演されているということも、観ることの決め手でした。

阿波踊りってあんなに素晴らしいんですね…
どこからあそこまで元気が、活気が出てくるんだろう。場所はもちろん踊り、人…誇りと、その場で踊れることへの誇り、喜びに満ち溢れている。
わたしの地元にはそういった有名なお祭りはないので、羨ましい気持ちもありつつ、他の県のお祭りについてもっと、もっと知りたくなった。

今年の夏、行けるといいなぁ。
日本の伝統は、本当に、世界に誇れるものだと思います。

そして子が親を看取るとき、そしてそんな風になってしまう前に、一体自分に何ができるんだろうと、最近は毎日のように考えます。
“献体”という言葉は、おそらく初めて聞いたかな。もしかしたら、ドラマで聞いたことがあったかもしれないけれど。
そんな死後の選択肢がある事実を知って、とても複雑な気持ちにもなりました。

母は最近、あなたの人生なんだから、好きなように生きていいと言います。
よぼよぼになったら、さっさと親は施設に預けていいんだよとも。

果たしてそれは正解なのか?
母や父、祖父、弟、そしてわたしにとっての有意義な人生ってなんなのか?
両親の最期も面倒見れなくて、わたしは後悔しないのか?

わからない。
わからないことばかりだ。
でも、わからないなりに、考えて、考えて、考え抜いて、自分なりの答えを、自分が納得できる未来を選んでいきたい。
考えるのを辞めちゃいけない。
stay9old

stay9old