EDDIE

13日の金曜日のEDDIEのレビュー・感想・評価

13日の金曜日(1980年製作の映画)
3.5
恐怖の殺人鬼ジェイソンの起源。
“フレディvsジェイソン”鑑賞済のため、ジェイソン誕生の秘密は知っていたものの、殺人鬼の正体には驚愕した。
ホッケーマスクの殺人鬼を想像している人にこそ観てほしいミステリー要素もある殺戮劇。ケビン・ベーコンも出演。

いい意味で思ってたのと違いました。

“13日の金曜日”といえばホッケーマスクのジェイソンという殺人鬼。
本作ではジェイソンという人物は間違いなく登場しますが、ホッケーマスクのお馴染みの姿ではありません。
未見の方向けにこれ以上の情報は入れないようにしますが、とにかく『13日の金曜日』1作目ってそういう話だったんだ!という驚きが強かったです。

お馴染みクリスタルレイクのキャンプ場を舞台に、無差別連続殺人が発生。
キャンプ指導員の男女がお盛んにわっしょいわっしょいしているところを殺人鬼が襲いかかります。
首をかっ切られるとか、スプラッター描写もそこそこありますが、ホラー映画としては入門編のような怖さです。そこまで怖くありません。

一層2作目以降が気になるところ。13金よりもマイケル・マイヤーズの『ハロウィン』の方が先だったんですね。
この頃に活況だったホラー映画の金字塔たち『13日の金曜日』シリーズのほか、『エルム街の悪夢』や『オーメン』なんかも少しずつ観ていこうと思います。

※2021年自宅鑑賞157本目
EDDIE

EDDIE