13日の金曜日の作品情報・感想・評価・動画配信

13日の金曜日1980年製作の映画)

Friday the 13th

上映日:1980年08月15日

製作国:

上映時間:95分

ジャンル:

3.2

「13日の金曜日」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

13日の金曜日って快楽殺人鬼ジェイソンとかいうやつが人を殺しまくる映画だろ??と思っていたのでまさかの殺人鬼の正体にビビった。
てか男も容赦なくぽんぽん殺してるのに若い女に普通に押し負けるとかババア弱くね???
古い映画なのに普通に面白かったので続編も見ます。

このレビューはネタバレを含みます

うーん、ホッケーマスクにチェーンソーのアイコン的イメージの的いつ出てくんねん!と思ってたけどそもそも出てこないってどっかでみたんだったわ。


にしても映画の3/4まで真犯人が出てこないし何の説明もないのでやきもきしますね。

で、「まさかのこの人が犯人!」とか犯行に及んだ理由とかもかなり納得がいって個人的には最高でした。
心霊ものとかエクソシストとかワケわからないものにおそわれてグダグダにおわるよりこっちのほうがこわい!!

ボートのラストも、そのあとも最高!!

猟奇の中にはさまる怪奇ってのがいいね!!

キャンプの若者が犠牲になるのかわいそうって意見あるけど男女いちゃいちゃしてマリファナ吸ってる若者が殺されていくのは爽快でした✌️
takuyah

takuyahの感想・評価

4.6
音響は楽しめたけど、結構ダラダラ進むのが残念。。公開年とか予算加味したら仕方がないか。
この作品のオマージュが今後大量生産されると思うと観といてよかた。マスターピースな一作。

※ホッケーマスクジェイソンは出てこない(むしろ真逆のジェイソン?を拝める)
70〜80年代の有名ホラー作品の中では一番薄味かも……?『エルム街の悪夢』に続いてまた「主人公と思ったら殺される」があったけどこちらは誰が生き残るのかをサスペンスにしてるので意図的な部分が強そう。
劇伴はあの「シッシッシッ……ハッハッハッ……」に合わせて高音の「キュイッキュイッ!」と低音の「ギュイッギュイッ!」が交互に出てくるようなフレーズになってるのが面白かった。他の楽器もディレイを使ったフレーズが随所に。

ただ物語が釈然としないしショック演出全振りなのでいまいち盛り上がれず。種明かしが半端というか、こういうのは「筋を通すor全く筋を通さない」であってほしい。妙に説教臭い感じもある。
foxh08

foxh08の感想・評価

2.6
記念すべきシリーズの1作目なので見ておいて損はないのかなと。
ジェイソンがメインじゃないのかよ!って思ったけど、それはそれとして面白いストーリーだった。キャンプで楽しそうにする若者が犠牲になっていくのは辛かった。
昔見たことがあるという記憶は間違っていた…これが13日の金曜日か…
撮り方も音楽もちゃんと嫌〜な感じでしっかり驚かせてくる。
キッキッキッ…マッマッマッ…

ここから始まるんだな…
マジっすか!
ジェイソンマスクが全然出てこないなーと思ってたら映画が終わった!

植えつけられたジェイソンというキャラは一作目には現れなかった!ショック!!!

内容的には犯人主観が面白い。
ベッドでのズブリがショッキングすぎる。
あの演出は色々怖いぞ
怖い…!
緊張とおどかしのバランスが今見るとソフトながらちゃんと怖い。
最後のボートのシーンはあまりにも有名だけど、ここなら安全だわ!ってシーンのビックリ描写に感激。
王道の殺人鬼モノ。。
ジェイソンの始まり。。
不思議な余韻が残る。。
>|

あなたにおすすめの記事