iyuki08

キング・コングのiyuki08のレビュー・感想・評価

キング・コング(1933年製作の映画)
4.0
ブラキオサウルスが…人を喰ってる!!!
というわけで、そういやオリジナルを見たことねえわと思って鑑賞。
現存する大作巨大モンスターパニック映画の原点であり、そのすべてが本作に詰まっていると言っても過言ではない。しかしストーリーに中身がなく、モンスターが出てくるところさえ見ていればオールオーケーだ!!と言わんばかりのテンションの差まで、現代の作品は見習わなくてもいいと思うのだが…。

モノクロハイコントラストの絵面のせいか、妙に本物感が強調されてて怖いのなんのって、もう高精細のデジタル自体にでは絶対に体験できないコマ撮りの素晴らしいアジ。
レイアウトも非常によく考えてあって、巨大さが表現できているし、この時代にここまでサイズ感がこんなに完成されているとは恐れ入った。
とにかくスクリーンの前の観客を恐怖のどん底まで叩き落としてやろうという工夫が随所に見られて感動した。レジェコングの時にも感じたいわゆる「見世物小屋」的なスピリットがほとばしっていて、とてもいい時間を過ごすことができた。
ただ、ストーリーは本当にどうでもいいです。もうこの頃からの伝統なのね。それが本作の功罪というか。ゴジラの偉大なところは、そこの頭の使い方の違いだったんだなあと。

本家アゴ砕きを目撃した時には、感動しましたね。まさか1世紀近くにも渡って、アゴを砕く(砕こうとする)伝統が生き続けるとは、当時の制作者たちも思ってなかったに違いない…。

あと表情豊かなコングかわいすぎんよ。
iyuki08

iyuki08