zizi

フェリスはある朝突然にのziziのレビュー・感想・評価

フェリスはある朝突然に(1986年製作の映画)
4.5
好きだこれ!!!!

邦題変だけど。「フェリスの"休日"」とかでいい

レディーホーク見たときから気になっていた、お茶目な演技が魅力のマシューブロデリック、すっかりファンになりました。今もうおじさんだけど、80年代アメリカ映画の隠れ名優だと思います。(?)

軽いコメディかと思いきやふと深い台詞に考えさせられたり、アメリカの上流階級の家庭事情問題、高校生たちの未来への不安、友情や恋や兄弟の絆など、ちゃんと青春映画だった。
トムとジェリーのような校長と主人公の戦いが最高。

人生そんなうまくいくかよといろんなところでつっこみたくなるが、インド映画「きっとうまくいく」を思い出してああ、コメディはこうでなきゃいけないと思った。
誰もが憧れるこんなサボり日、こうなったらいいな、ああなったらいいなという夢をのせた映画に、「そんなうまくいくわけねーだろ」とわざわざケチつけるなんてつまらない。

楽しもうよ!!!映画を、人生を。うまくいかなくたってさ!きっとその先なんか楽しいことがあるって!
だからさ、人生で一度くらいはみんな学校をサボってみるのもいいと思う!



はい、すみません。明日はまじで学校行きます。おやすみなさい。
(エンドロールの後まで見てね、マシューが最後までかわいいよ!)