フェリスはある朝突然にの作品情報・感想・評価・動画配信

「フェリスはある朝突然に」に投稿された感想・評価

高校時代のバイブル的存在。この映画にどれだけ近づけるか本気で考えた結果、高校の欠席日数の多くが関係することとなった。何を目指していたのか、今となってはよく覚えていないけど。
Fredisius

Fredisiusの感想・評価

4.5
贔屓のジョーがドミノピザのCMでオマージュというか、再現してるということで、原作を観たい!!となり鑑賞。

日本じゃあまり知名度が無いですが、アメリカではコメディ作品の代表として人気があるのも頷ける面白い作品でした!
円盤欲しいかも……って思うくらい気に入りました!

キャメロン役のアランがいい芝居しますし、瞳が美しくて監督もわかってる撮り方してますわ〜✨

フェリスのマシューも愛嬌があって、愛されキャラのこの役がピッタリですし、個人的にはヒューグラント味を感じました(笑)

キャラクター達が視聴者の存在を意識して話しかけてくる作りも面白いですし、コメディなのに急にホラーやスリラーの雰囲気出してくるのも好きでした。

あとフェリス達の信念語りが、意外とバカにできないです。
ただ無意味に学校に行くだけの学生に意義を唱えるハチャメチャ君たち。
でも彼らの方が充実してて成功してるんですよね。
名言盛り沢山でした✨

エンドロール後も必見ですよ!
地元にある観光地に実は行ったことないというのは地元人あるあるですが、この映画でフェリス君たちが学校をずる休みして出かけるのはシカゴのザ・観光地であり、まるでガイドブックのような映画。彼らが訪れる高層ビルの展望台は、現在高さでは世界TOP10にも入りませんが、未だシカゴの高層ビルで高さ、人気ともにNo.1を維持しています(高さ2位はトランプタワーw...)。美術館も球場もこれを観ると行きたくなります。

さて内容についてですが、今の時代だったら批評家はもちろん一般観客からもなんとくだらないことかと酷評されるはず。フェリス君のいたずらっぷりは、さながらわんぱく小学生が活躍するニコロデオンかなんかのTVドラマそのもの。それでも楽しく観れてしまうのは、圧倒的に精神を病んだお友達のキャメロンのおかげだと思う。まず彼のリアクションが面白いし、結局「人生最高の日」と彼に言わしめたことでフェリス君のおバカっぷりが見事に正当化されています。

そのいたずらですが、くだらないとは言えめちゃくちゃ労力かかってます(笑)。原題は「フェリス・ビューラーの休日」ですが、このいたずら準備はむしろ仕事日です... しかもそんだけ頑張って遊ぶところが土日にいつでも行ける観光地ってどういうこと!?街の賑わいがどうみても平日じゃない。

この映画を酷評するのは簡単なことですが、映画・ドラマ好きを自称するならこの映画を観ることはもはや義務。なぜなら後のありとあらゆる映画やドラマでネタとして使われているからです。比較的最近の映画だと、ハングオーバー!(2009, セリフを引用)、デッドプール(2016, エンドロール)、スパイダーマン:ホームカミング(2017, 庭を激走、TV画面)、ブックスマート(2019, セリフで言及)、直近だとスイング・ステート(2020, 点呼)などなど。やっぱりすごい映画ですよね。

フェリスを演じたマシュー・ブロデリックは撮影当時23歳、高校生役はちょっと無理があるかな。ベッドに寝込んで甘える姿はオジサン臭がして普通に気持ち悪く(笑)、逆にスーツを着ていると高校生でもいける感じ、街で遊ぶ普段着は実年齢なりに見えます。若くor年寄りに見せたい方はファッションのご参考に。
雑種犬

雑種犬の感想・評価

4.0
人も街も生き生きしていていいな〜!時間が経つほどキャラクターが愛おしくなってくる。
デッドプールのエンドロールの元ネタはこの映画だったのか〜!とようやく。
人生短いから仕事サボりたい
基本ドタバタしてるけど、時折りアート?な絵面があったり。
こんなサボり方はしたことない。できないけど。
駐車場の2人組が好きだった。
RyoZ

RyoZの感想・評価

4.0
これも漸くみれたシリーズの一つ。まぁ、なんとも言えんです、フェリスの様な奴とは友達にはなれないなぁと思いながら観てましたな。青春もの+80年代の軽快ムービー代表作に敬意を表しての評価。
真子

真子の感想・評価

3.7
これ意外に衝撃だったかも。

ファニーゲームみ感じたし笑
こういう青春ものって
主人公の成長があると思うけど
ことごとく無い。

こんだけ好き勝手やってるけど
あくまで映画なんでと
思わせるような。
おゆ

おゆの感想・評価

3.5
私はこういうアホな主人公が馬鹿なことしてなにもかもが上手くいって主人公の大勝利で終わる映画が大好きだ。パレードのシーンめちゃくちゃ良いなあ。私も学校サボってフェラーリぶっ壊したりしたいなあ。
inthesun

inthesunの感想・評価

4.8
フェリスのやる事なす事が子供だとは思えない笑 冒頭のフェリスの自己中ぶりに少し腹が立ってしまった。途中のフェリスがカーニバルで歌うシーンが好き。
「人生は短い。だから思う存分楽しまなきゃ損だ!」世の若者に投げかける青春コメディ!
やり手仮病プロフェッショナルVS留年させたい校長。あの手この手でフェリスが仮病を誤魔化します。参考になるのかな?笑
この映画は視聴者に語りかけてくる映画です。第四の壁ってやつですね。

人生を楽しんでいる人と楽しんでいない人の差って心配事を事前にしているか事後にしているかの違いもあると思う。取り敢えずやりたい事をやるってやつが案外人生楽しんでいる。なんか悩みとか心配事とかなさそうじゃん。
>|

あなたにおすすめの記事