ちゃんゆう

カンフー・パンダ2のちゃんゆうのレビュー・感想・評価

カンフー・パンダ2(2011年製作の映画)
4.4
いや、最高でしょ。
エンターテイメント映画ってこういうのでいいんじゃないの?

エンターテイメント映画として90分という尺は理想的。しっかりと起承転結をつけながら、話として過度にウェットにならないようにうまくコメディリリーフで調整できてると思う。単純に笑えるシーンがとにかく多いんだけど、話としてモタつく瞬間が一切ないのがすごい。無駄がなさすぎる。とにかく常に画面では何かが動いていたり、誰かが笑える行動をしていたり。せわしなく画面は動くんだけど、それでいて話の大筋を邪魔せず、メインプロットである「ポーのアイデンティティ」の話がしっかり描けている。
話の着地も子供向けのアニメ映画として、安心して見られる。最終戦闘後の主人公が悪役に見せたある行動は、最も人間的に正しいが、当たり前すぎて、ほとんどのストーリーメーカーが、なかなか当然のようにたどり着けない結びのように感じる。
何より、アクションシーンがすごくいいんだよね。
完璧、とまで言えるかどうかは分からないけど、やってることは、ルッソ兄弟が手がけたアベンジャーズ インフィニティ・ウォーに近い。空間をダイナミックに使いながらも、そこで戦闘しているキャラクターたちの現在位置を把握しやすい集団戦闘。もうちょいそれぞれのキャラクターを生かした戦闘シーンなら更にいいかな、と思うところもあったけど、しっかり一人一人の役割を描いてそれも戦闘に反映させてると思う。

最近少し小難しい映画ばっか見てて、久しぶりに頭空っぽにして楽しめる映画観れたなぁという気がします。というか、映画って楽しんでみるもんなんだから、こういうのでいいんじゃんね。べつに映画が常に社会とか、思想とかそういうモノを反映させたりしなくてもいいわけで。とにかく楽しいんだよねこの映画。楽しいしストレスフリーでしっかり描けてる。こういう無類の楽しさって逆にピクサースタジオとかに描けないのかもと思ったり。というか、楽しいって本当映画としてめちゃくちゃ重要だよねマジで。最近自分も含めて軽んじすぎな風潮があると思います。カンフーパンダサイコー!