みおこし

大混乱のみおこしのレビュー・感想・評価

大混乱(1988年製作の映画)
3.2
ジョン・ヒューズ監督作品祭り。またまたジョン・キャンディ主演。

多忙な大都会の喧噪から逃れるべく、湖畔キャンプで夏のリゾートを満喫しようと、自動車部品セールスマンのチェットとその家族はカナダまでやって来るが、そこに招いてもいない義理の兄弟ローマンの一家が突然現れる。とにかく調子が良く、悪ふざけが大好きなローマンたちのせいで次第にチェットのフラストレーションは最高潮になり...。

またまたヒューズ監督らしい、ザ・アメリカンなコメディでした。ジョン・キャンディと、ダン・エイクロイドという80年代を代表する大柄コメディアンコンビが、それぞれの一家の大黒柱を好演。
まるで『トムとジェリー』のようなドタバタ喧嘩が、美しい湖沿いのキャンプ地で繰り広げられます。
時折、チェットの息子の恋愛模様が挟まったり、同じく結構ブッ飛んだ奥さんたちのシーンもあったり。ダン・エイクロイド扮するローマンの奥さん役は、なんと大女優アネット・ベニングが演じていて、めちゃめちゃ若くて可愛らしい!!

笑える場面は多々ありつつ、個人的には何回も登場するアライグマのシーンがツボでした(笑)。アライグマ語で人間たちをディスり、出てくるたびに人を小馬鹿にしたような笑えるBGMが流れるのが何回も続くのが最高でした!!
みおこし

みおこし