あべくん

アキラ AKIRAのあべくんのレビュー・感想・評価

アキラ AKIRA(1988年製作の映画)
4.0
きのう駆け込みでAKIRA重低音ウーハー上映みてきました。
原作は未読。でも、知識ゼロの方がアニメは入りやすいとおもっているのでちょうどよかった。

結局、原作を読んでないおかげで、「なんか分からんけどすごい…」ってことしか分かりませんでした。
1988年初公開の作品だったことしって動揺するくらい映像はぬるぬる動くし、色へのこだわりも書き込みもすごい。そしておどろくことに、終わったあとに観客席から拍手起こりました。おそらく観たことがある人、原作を読んでる人たちだったのだとおもいます。ずっと愛されているんだなと思い知らされました。
こだわりぬいて“丁寧に”という言葉では足りないだろう神経質なほどの緻密さで作られているおかげか、30年経っても色褪せない。これが今年作った作品だったとしても、「すごい」と感じるクオリティ。でも、やはりこのノリのお話はこの時代にしか生まれなかったのだとおもいます。80年代頃の劇場版アニメとしていい意味で既視感を覚える内容でした。こわくておもしろい。どこかなつかしさのある哲学的な名作です。

ますます原作を読みたくなりました。きっと間延びすることもなくきれいに終わっているのでしょう。