アキラ AKIRAの作品情報・感想・評価・動画配信

アキラ AKIRA1988年製作の映画)

上映日:1988年07月16日

製作国:

上映時間:124分

ジャンル:

4.0

あらすじ

「アキラ AKIRA」に投稿された感想・評価

3

3の感想・評価

4.2
退廃的な雰囲気と近未来の融合
私たちにも近い話なのではないかと
ワクワクしながらも緊張しながら
観ている自分がいた。
RuRu

RuRuの感想・評価

3.9
おじがDVD貸してくれたので!いや〜これが1988年に作られたの?凄すぎん?!どうやったらこういうの生み出せるん。ほんでレディプレーヤー1で金田のバイクが使われてたり、有名な海外の映画・ドラマの監督とか原案者がこの作品に影響を受けている人が多々いる事に驚き。描写はちょっとえぐりっちょピーマンやけど、面白かった!
コオジ

コオジの感想・評価

3.8
自分と同じ年に生まれた作品。更に言えば、本作の方がやや年上。
自分が生まれた時に既にここまでの作品が完成したなんて、まさにアニメーションの革命。

後々に影響を及ぼすほどのポイントが随所に見られ、今作の影響力が計り知れない。

ストーリーも規模がデカくてなかなか気持ちが追いつけなかった。原作はまた違った結末で凄いようだ。観終わったあとすげー疲れた。
R

Rの感想・評価

3.6
金田と金田のバイクがかっけぇ、、

もっと早く観てたら、もっと良さを感じられたのかもしれないな?なんて思ってしまいました。
camus

camusの感想・評価

3.5
大衆にウケなかったら芸術みたいな?
でもそこがまたいいんですよ 俺はこの良さが分かりますよ的な?層の人達がいかにも好きそうだな〜
でも88年の映画とは思えないくらい、いま見ても絵が全然古くないし緻密さや世界観が先進的でイケてるのはなんとなく分かったあとバイクばかかっこいい
アニメなのにアニメらしく感じなかった。それは、緻密な作画の描き込みや登場人物たちの動きにカット割り、それから音や時代とのリンクもあるけれど、たぶんそれ以上になにかある。

時代がAKIRAに追いついてきたと言われているのも、わからんでもない。
ネオ東京の街並みや人々から漂うムードもそうだし、落書きからも伝わってくる。
2019年から2020年に観ることで、より臨場感が増す。あえて予備知識なしで観たもんだから、なんというか悍ましさを感じてゾワゾワした。
キヨコの予言や"もう始まってるからね"が怖くてしょうがなかったよ。

名言や表現方法、ストーリーなど、引き込まれる要因はたくさんあるけれど、口の動きが細かいから、よりリアルに感じさせて、強烈な印象やクセになるんじゃないかな。
それに解説を見てみれば、製作費や作画数などなど色々と規格外らしいことがわかった。制作時期がバブル期で関連があるだろうけれど、124分を観れば、それ以上に制作に関わった人たちが、この作品にかけた熱量が伝わってくる。
ただ、解説を読んでも難解で、一度観ただけじゃわからない部分も大いにあるから、また今年中にもう一度観たいな。
1988年の作品で、その未来感と現実が一致していて改めて再脚光されている作品。当時スクリーンで鑑賞していて今回30年以上ぶりに配信で鑑賞した。

映画版は大人気だった原作コミックのダイジェスト版的な印象をずーと持っていたが、今回見直すとあの広大なストーリーをよく2時間にまとめたなと感嘆する。映像、音楽も色褪せない。

とにかく、大友克洋という日本が生んだ最高級のクリエイターの世界観を体感する作品だと思う。今回見直して思ったのは、当時のハリウッド最高級のクリエイターであるジェームズ・キャメロンの「ターミネータ1・2」や「エイリアン2」と同時代の作品だったことだ。また、宮崎駿が「となりのトトロ」を公開したのも同じ1988年で、バブル期の勢いを改めて感じる。昭和最後の夏に公開された作品でもあった。
GK

GKの感想・評価

4.0
32年前の作品なんて信じられない…
ブレードランナーと双璧をなす、退廃的な東京。金田のバイクのかっこよさ。15万枚にも及ぶセル画による躍動感のある映像。

大友克洋は、映画ではストーリーを伝えるつもりはなく、それらの「映画的快感」を作り出したいがためにこの作品を作ったんだろうなと感じた。

奇しくも、『AKIRA』の世界と同じように東京オリンピックが2020年に決まり、そして中止(あるいは延期)になろうとしている。
好きな人も結構多いはずだからあんまり悪いことは言えないけど、ここ最近で見た映画で一番面白さわからなかった、、
ぴょこ

ぴょこの感想・評価

1.0
ラブコメソムリエがSFに手を出した天罰なんだろうか

何が伝えたいのか全然分からず、ただただ昔のちょっとグロいアニメ映画を視聴したって感じ
本音言うと途中で見るのアキラめた感じ

盗んだバイクで走り出されて頭の中がパニックになった 23の夜
>|