キミシマユウキ

ラストキング・オブ・スコットランドのキミシマユウキのレビュー・感想・評価

3.6
1971年、医大を卒業したばかりのスコットランド人医師ギャリガンは軽い気持ちでウガンダで働くことになるのだがそこで出会った大統領と親しくなり…

今、黒人で嫌な奴をやらせたら右に出るものはいない俳優の第一位(自社調べ)
!!フォレストウィテカー!!
主演の社会派ドラマ。ウィテカーはこの年のアカデミー主演男優賞を受賞。
共演にはジェームズマカヴォイ。
実在の元ウガンダ大統領イディアミンの独裁政治ぶりを架空の若い医者の目線から伝えるという斬新な作品。

”アフリカで最も血にまみれた大統領”
”人食い大統領”
”黒いヒトラー”

これが1971年から79年まで実際に大統領だった男イディアミンのニックネームだという。
あくまでフィクションであるし、側近になるこの若き医者も架空の人物ではあるのだが中々に恐ろしい作品だった。
一見ジョーク好きで人情味の溢れる気さくなおじさんのアミンがスイッチを切り替えたときの怖さといったらない。
裏切りの可能性があれば直ちに抹殺。
敵対勢力は問答無用で抹殺。
夫を裏切った妻ももちろん抹殺
結果的に国民の約30万人以上を虐殺したという。
こんな男が国のトップに立つことができたのか…
ただ少し残念なのはこの作品では彼の残忍さや内面にフォーカスを置いているようで、そういった歴史的な外側の事実はそこまで映し出されずに規模が小さく感じてしまった。

主演のフォレストウィテカーはヤッベェゾッ。
いつの間にか嫌な奴が板についてしまった彼。
『バンテージポイント』とか『スピーシーズ』では比較的いいやつだった気がするんだけどなぁ…(笑)
とにかくキレた時に変わる表情、雰囲気、周りの緊張感まで操るこの演技は素晴らしい。アカデミー以外にも主な男優賞を総なめしたという事実がそれを裏付けている。
若き医者にはジェームズマカヴォイ。
すっかり『X-MEN』の若きマグニートー役のイメージが強いが、今作は頼りないし女にだらしないし、ダメ男の典型のようだ。まぁ医者になれた時点でそれなりに頭いいのだが…
あ、ファンの人に朗報です。可愛いお尻が丸出しになります。
そして大統領の妻の一人にケリーワシントン。
めっちゃ綺麗な方いるなぁと思ったら個人的オールタイムベスト10に入っている名作『ジャンゴ 繋がれざる者』のヒロインじゃないですかぁぁ!!!やはり美しいです。
ええ、私は黒人もイケま(ry

当時のウガンダの荒廃具合とイディアミン大統領がどういう人物だったか学べるという点ではそれなりに楽しめると思う。
ただ全体的に盛り上がり不足なので娯楽作品としてはそこまで楽しめないかもしれない…
もちろんフォレストおじきの演技だけでも一見の価値があることは間違いない。

政治社会派ドラマ好き、フォレストウィテカーの恐ろしい演技が観たい方、そしてジェームズマカヴォイの可愛いお尻が観たい方にはオススメの作品