2020-101-088-013
2020.6.7 新宿ピカデリー Scr.2
・冒頭、南極。
・生きる意思の崇高さ、無常観
・あの頃の角川映画
マスクをしたまま泣きました。
公開時以来の再鑑賞です(^_^)
オープニングタイトルバックの南極
草刈正雄の殴り合い
キリスト像と語り合うシーン
オリビア・ハッセーが窓の外の草刈正雄を見つめるシーン
そんな辺りが印象に残っていました。
冒頭
南極
凄い。
改めて・・・南極に行って撮ったんだなぁ。
尚且つ胸を打たれたのは
美しいだけではないこと。
寧ろ綺麗ではない。
自然の厳しさ、恐ろしさ、そんなものが醸し出されてる気がしました。
こんなオープニングだったんだ。
内容は・・・
ウィルスが生物を滅ぼす
小松左京の予見性の凄さ
あまりに嵌まりすぎてて、却っていまやるべき映画なのか、少し考えちゃいました。
だけど何より
俺が涙したのは
人間の生きる意思の崇高さ、美しさ
生命は何のために生きるのか
その無常観
ラストシーンは
永遠に俺の心に残るでしょう。
ワールドクラスのキャストを採用して
深作欣二監督。
まさにあの頃の角川映画の意気込みが感じられる作品でした。
(^_^)