ノットステア

Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!ナナバ城の秘宝のノットステアのレビュー・感想・評価

4.0
○東映アニメーション Dr.スランプアラレちゃんほよよ!ナナバ城の秘宝
STORY
世界中の人々がおなかをすかせていた1929年。大富豪・ノリマッキー伯爵のもとに、怪盗ほよよ団から予告状が届いた!狙いは伯爵の持つ、何でも願いを叶えてくれる幻の秘宝「虹の瞳」。しかし、いざほよよ団が盗もうとしたそのとき、「虹の瞳」は何者かの手によって横取りされてしまう!ほよよ団は奪われた秘宝を取り戻すため、犯人の追跡を開始するのだが…。
https://www.toei-anim.co.jp/dvd/movie-arale/story/story04.html



○感想
これは、、、パラレルワールドですね!

ヒマヤナ山脈 1929年
という文字とともに始まる物語。
名称だけは幼い頃に観なくて良かったかも笑
ヒマラヤ山脈を覚えるのがなぜか難しかった記憶がある。
ヒラマヤなのかヒマラヤなのかこんがらがった。そこにヒマヤナ山脈まできたらもうわけわからんくなる笑
そんなことは置いといて『アラレちゃん』とか『ドラゴンボール』のキャラクター名は良いよなぁと改めて感じた。テキトーすぎるんだけどなんかほんわかしてる感じ。抜け感があるというか。
暇やなぁって感じの山脈。ヒマラヤを並び替えるだけじゃないちょっとした工夫もあって楽しくなる。
他にもニューオジンズ、ナナバとか。
名称で言うと『NARUTO』第一部の術名が好きだわ。

アラレちゃんってどんなときもいつでも笑顔なのね。無敵最強だから?何があっても壊れないってわかってるから?良いキャラだわ〜。

明日天気になれ、か。良い言葉だなぁ。。。

以下、あらすじ















○あらすじ
冒頭、ヒマヤナ山脈を登る大富豪ノリマッキー・センベエ一行。途中で引き返そうという家来。いや、引き返せないだろもうその高さ。。。
落下。偶然生えてた木の枝に引っ掛かり助かる。崖が回転する。2000年前に存在したナナバ王国の、望みをなんでも叶える魔力を持つ伝説の秘法「虹の瞳」を発見。

1929年。それは人々が世界的にお腹が空いていたときであった。
ニューオジンズにて、アラレ、あかね、ガッちゃんズが義賊・怪盗ほよよ団として登場する。金庫に入っているのは焼き芋。空豆ピースケと空豆タロウは警察。盗んで去ったほよよ団は、ペンギン孤児院に行く。恵まれない子供たちに食料を配るため活動している。
もっとお腹の空いた人たちに渡してくださいと、自分の分を断る孤児院の牧師に対して、あかねは「なに言ってんだよ。おまえがへばったら子どもたちの面倒誰が見んだ?」と言う。
ギャングが焼き芋を取り返しに現れる。子どもたちから奪う。
牧師は、あなたたちの心は今日の空のように曇っていると語る。あなた達に渡すよりは神様に捧げて祈りましょう。あなた達の心が明日は晴れ渡るように!あーした天気にな〜れ〜!
牧師は焼き芋を空に向かって投げる。
パトカーのサイレンが鳴り、ギャングたちは逃げる。アラレが追いかける。ぶつかる。焼き芋が丸焦げ。

虹の瞳発見のニュース。
虹の瞳の歴史。アキレサンダー大王の時代、ナナバ王国に秘宝虹の瞳があると知った大王は大群を率いてナナバ王国を滅ぼした。虹の瞳で願いを叶え、アキレサンダー大王は史上最強の帝王として世界に君臨した。アキレサンダー大王は虹の瞳が持ち出されるのを恐れ、死ぬ前にヒマヤナ山脈の奥深くに隠した。
ノリマッキーの妻ミドリさんはかわゆいいちごパンツが欲しいと言う。みんなそれを聞いてひっくり返る。

ほよよ団は虹の瞳を盗もうとする。空豆ピースケと空豆タロウが警備している。そのとき、ビスナという男とその部下たちに横取りされる。ビスナはブラックドラゴンの紋章の描かれた飛行船で逃げる。
ノリマッキーは虹の瞳を取り返したものに財産の半分をあげると言う。
横取りされたほよよ団はビスナたちを追う。空豆ピースケと空豆タロウは車で追うが、崖から落ちる。

ノリマッキーはブラックドラゴンの紋章から、ビスナがナナバ王国の生き残りだと調べあげる。ナナバ王国の者は黒魔術を使うらしい。

ビスナの飛行船に追いつき乗り込むほよよ団。空豆ピースケと空豆タロウはプロペラ機で追い、爆弾を投げる。飛行船とプロペラ機の戦闘。プロペラを撃ってしまい空豆ピースケと空豆タロウは墜落。ほよよ団は虹の瞳を奪うことに成功。ガっちゃんたちは飛行船のエンジンを食べちゃう。
ガっちゃんズたちに掴んでもらい、ほよよ団は空を飛び逃げる。
アラレの顔にトンボが止まる。捕まえようとしてアラレは虹の瞳を海に落としてしまう。

ビスナたちも空豆ピースケと空豆タロウも虹の瞳が落ちていくのに気づく。

空豆タロウ(兄)は泳いで虹の瞳の回収に向かう。あかねとアラレも泳いで向かっている。その目の前にビスナの潜水艦が現れる。ビスナは魚雷をタロウやあかねたちに向かって放つ。
ビスナたちは虹の瞳をひろって去っていく。

ビスナたちは海底洞窟の中へ入る。ナナバ城。
あかねたちは島を見つける。ビスナの部下たちが乗る一人乗り戦闘機に襲われるが、戦闘機を奪って戦う。島にあるナナバ城に入る。ナナバ城の中でも襲われるが逃げながら進む。
『ジョーンズ/魔宮の伝説』みたいな、、、でも違うような、、、

ビスナは魔人を復活させる。それを見るアラレたち。アラレはお願いしていいか、もしくはおならしていいか、あかねに聞く。そのせいでビスナに見つかる。
魔人復活。魔人はビスナの言うことを聞かず暴れる。指からビーム。
逃げようと言うタロウ。
アラレ「おーい、おっさん遊ぼう!」
魔人はアラレを捕まえて食べようとする。アラレおなら出る。臭くてたまらない魔人。
アラレは魔人を投げ飛ばすけど、油断したところ、『NARUTO』の水牢の術みたいなので捕らえられる。ガっちゃんたちのビームか電気の攻撃も効かない。
ビスナの部下たちが銃を撃つけど効かない。
魔人はビスナの部下たちの銃を溶かし、外の植物を枯らす。竜巻きでビスナや部下たちを空まで飛ばす。
あかねたちピンチ。
あかねは魔人を煽る。一人では何もできないくせに、虹の瞳がなければ魔法使えないんだろ!
魔人はこんなもん無くたってと言って、額の虹の瞳を取る。魔人固まる。
あかね「やったぜ」
あかねや空豆ピースケと空豆タロウは飛行機を出してもらおうとか食べ物だとか願い事を考える。
虹の瞳を手にしたアラレは牧師の言葉を思い出す。
アラレ「あーした天気にな〜れ!」と虹の瞳を空に向かって投げるが岩にぶつかり跳ね返り、虹の瞳はマグマの中に落ちる。魔人も落ちる。ナナバ城は崩れる。慌てて外に逃げるあかねたち。

崩壊が止まる。パンの木とかチーズの木とか生えてくる。
あかねたちは種を持って帰ってみんなのために植えることを考える。
ノリマッキーが飛行機で迎えに来る。ほよよ団は飛行機を盗んで立ち去る。