ノットステア

ドラゴンボール 神龍の伝説のノットステアのレビュー・感想・評価

3.7
○アマプラ紹介文
七つのドラゴンボールを集めると、神龍が現れてどんな願いでもひとつだけ叶えてくれるという伝説がある。ブルマは素敵な恋人とめぐり合う願いをかけて旅に出る。一方、四星球(ドラゴンボール)を持つ孫悟空は、贅沢の限りを尽くすグルメス王の手下、パスタとボンゴに四星球を奪われてしまう。悟空とブルマは共にドラゴンボールを探す旅にでかけるが、道中、荒廃したグルメス王国を憂う少女パンジと出会う。悟空にブルマ、ウーロンそしてパンジの四人はグルメス王国に乗り込む!果たして、神龍へ願いをかけるのはだれなのか!?



○感想
わからん。何がわからんかというと、製作年。Filmarksだと1986年ってなってるけど、アマプラだと1995年ってなってる。。。
それに、Filmarksだと劇場版#15ってなってる。一作目じゃないの???
どういうこと???
製作年については簡単に調べてみた。
1986年12月20日に公開された劇場版第1作で、その時点でのタイトルは『ドラゴンボール』。サブタイトルの神龍の伝説はフィルムコミック(1995年1月24 日発売)と廉価版VHS (1996年7月発売)で付けられたらしい。
『ドラゴンボール神龍の秘密』と表記されることもあるらしいんだけど、そんなことされるとややこしい。。。

カメラワークが工夫されてて良い。
ギャグも面白い。つい笑っちゃう。
テンポ良くて疲れない。



○印象的なセリフ
武天老師「ワシは俗世間を離れておる身じゃ。それより、それ!お前さんにはいい仲間がいるではないか。時には一人ぼっちになるときもあるじゃろう。しかし!人は人同士助け合うもんじゃ。仲間と力を合わせてこそ、真の願いは叶えられるのではないかのぉ。いつの世でもなぁ」

以下、あらすじ













○あらすじ
いにしえの伝説。7つのドラゴンボールを集めて呪文を唱えれば、神龍が現れてどんな願いも1つだけ叶えてくれる

グルメス王国。軍隊に田畑や家を荒らされる。村人たちは困っている。軍隊はリッチストーンという宝石を集めている。
パンジという少女はパチンコを使って工事をしている男に攻撃。兵士がパンジを殴ろうとするのをパンジの父が止める。パンジの父は殴られる。
グルメス王は世界中の腕利きのコックの味に飽きている。前に食べたものよりも美味しくなければ喉を通らない。飢えている。
グルメス王はドラゴンボールを集め、最高に美味しい料理を出してもらおうと考えている。

孫悟空登場。魚を獲る。その帰り、見たことのない大きな鳥(飛行機)が自宅に向かっているのを目撃。バイクに乗っているブルマに轢かれる。
悟空はブルマのことを妖怪だと誤解。ブルマを攻撃しようとする。ブルマは悟空に銃を撃つ。ステンレス並みに体を鍛えた悟空には効かない。
悟空が初めて見る女がブルマ。

ブルマと悟空は悟空の家に。じいちゃんの形見のドラゴンボールが奪われた。
ブルマは飛行機を出し、悟空を連れて窃盗犯を追う。ブルマは飛行機を操縦し、窃盗犯たちの飛行機を撃つ。ゲラゲラ笑うブルマ。反撃され機体を爆破される。悟空は如意棒を使ってブルマを助ける。

ブルマと悟空は鬼に襲われそうになっているパンジに出会う。弱い者いじめはダメだと教わってきた悟空はパンジを助ける。
鬼はロボットに変身。
悟空が木を粉々に粉砕すると、蝙蝠に変身して逃げる。
悟空は如意棒で殴り飛ばす。豚に変身。
悟空と豚のウーロンの前に、盗賊のヤムチャと猫みたいなプーアルが現れる。悟空vsヤムチャ。腹減ってる悟空。
そこにブルマが現れる。ブルマを見たヤムチャは、顔を真っ赤にして倒れ、逃げる。

パンジは国を救うために武天老師(亀仙人)に会いに行く途中。

ブルマたちは敵がグルメス王たちであり、ドラゴンボールを集めていることを知る。
みんな一緒に亀仙人のところに行く。
ヤムチャとプーアルは外でパンジたちの話を盗み聞き。ヤムチャはドラゴンボールを盗み、女性の前でもあがらないようにしてもらおうと考える。

グルメスたちはすでにドラゴンボールを5つ集めている。

カメハウス到着。悪党と間違えられる悟空。先回りして嘘をついていたヤムチャ。ヤムチャは亀仙人に悟空を倒してもらうつもりだった。

亀仙人は筋斗雲を呼び出し、正直者をあぶり出そうとする。
筋斗雲に乗れない亀仙人。乗れる悟空。
ヤムチャ逃走。
亀仙人の首にドラゴンボールがかかっている。ブルマの乳をつつく代わりにドラゴンボールをもらうブルマ。ブルマはウーロンに自分に変身させる。パンティーと交換ということで。

敵が襲撃してくる。ブルマはドラゴンボールを1つ奪われる。
亀仙人は家を破壊されて怒る。
亀仙人のかめはめ波。
敵全滅。
かめはめ波を習得するには50年修行しなければならない。はずなのに、悟空は見様見真似のかめはめ波を撃つ。

パンジは亀仙人に助けを求める。亀仙人はそれを断る。
仲間と戦うことに。

ブルマたちはグルメス王国に行く。
悟空vs大男。
ブルマたちはグルメス王国の城に侵入。ヤムチャとプーアルと合流。ヤムチャは宝石を懐に入れて持って帰ろうとする。
敵の女が現れ、銃で撃たれるヤムチャ。宝石のお陰で無事。
ヤムチャvs敵の女。敵が女だと気づき、逃げる。

グルメス王の暴走。グルメス王vs悟空。
悟空はグルメス王にかめはめ波を撃つ。効かない。
ブルマはグルメス王のお腹の中にドラゴンボールが6つ隠されていることに気づく。ブルマは持っているドラゴンボールをグルメス王の口の中に投げ入れて神龍を呼び出す。
ブルマとヤムチャが願いを言おうとするが、その前に、パンジがリッチストーンは要らないから村を元に戻して欲しいと願う。
願いは叶う。
神龍は姿を消す。
美味しい食べ物を求めるグルメス王にパンジは林檎を渡す。グルメス王はその林檎を美味しいと一定食べる。

ドラゴンボールで恋人をもらおうとしていたブルマと、女の前であがってしまう性格を治したいヤムチャ。2人は良い感じ。
悟空は筋斗雲に乗り、形見のドラゴンボールを探しに行く。