キミシマユウキ

フットルースのキミシマユウキのレビュー・感想・評価

フットルース(1984年製作の映画)
3.7
都会生まれのレンが引っ越してきた田舎町ボーモントはとある事故をきっかけにロックとダンスを禁止されていた。レンはそんな保守的な街の考えを変えようとするのだが…

映画出演しすぎ俳優でお馴染み
ケヴィンベーコン主演の
音楽青春映画。
ベーコン好き好きと自称しながらも彼の代表作である本作をまだ見ていなかったのでさっそく鑑賞。

!!音楽とダンスのない人生なんて考えられない!!

もしも自分がこんなガチガチな街に引っ越して来たら30秒もたずに逃げ出すこと間違いなし!
そうこの田舎街ボーモントはカーステレオでロックを流してるだけで警察に捕まるほどなのだ!
そんなところにダンス大好き青年が現れて街を変えていくのが今作のおおまかな概要。青春しまくっていてウラヤマシイ限りである。
80年代のイカしたロックが流れまくるのでテンションが上がりまくりハマグリ!
主題歌なんて聞いたことのない人がいるのだろうか!?!?
日本でも一位になったほどの知名度!
ビッグマックのCMにすらなってたぞたしか!?

主演のケヴィンベーコンはイケメンキャラ。
おじさんになってからの『告発』とか『スーパー!』の個性派悪役キャラやクセのある役が印象強かった分、爽やかイケメンに扱われていてそれだけで面白かった。

「ベーコンがイケメンってwww」

と思っていたが開始10分くらいたってくると本当にイケメンに見えてくるから困る。ベーコンマジックの虜だった。
キレッキレのダンスから新体操、そして二枚目なキャラで学校中の女子と私のハートを見事につかんだのであった。
あとは堅物牧師役に『インターステラー』のおじいちゃん役ジョンリスゴーが登場していた。

友情×恋愛×音楽
青春映画の全てが詰まった80年代らしい単純明快な作風でなつかしさと甘酸っぱさを思い起こせ!
ただ主題歌の「フットルース」は合計三回くらい出てくるからさすがにしつこいぞ!(笑)
同じロック映画なら同年製作の『ストリートオブファイヤー』の方が個人的には好きだった。

~オマケ~
MCU(マーベルシネマティックユニバース)の傑作
『ガーディアンズオブギャラクシー』
の中でも今作は紹介されているので気になる方はぜひ!

青春映画好き、音楽・ダンスが好き、そして個性派ケヴィンベーコンが異様にイケメンに扱われてるのが観たい方にはオススメの作品。