Sankawa7

上海バンスキングのSankawa7のレビュー・感想・評価

上海バンスキング(1984年製作の映画)
3.5
WOWOW録画

蒲田行進曲の監督キャスト達による、戦前、戦中の上海でのジャスバンドの数奇な運命を描いた作品

深作欣二監督らしきテーマ性がぶっ壊れた感じが個人的には好きかな。

当時結構話題になっていた割にはテレビでほとんど見ないしレビュー数も少ない。観て理由がわかった。

蒲田行進曲と同じような軽快なノリで始まるコメディかと思って見てたら、途中は完全にえげつない戦争映画。
本物の当時悲惨な写真の挿入や日本人の蛮行も描かれる。なかなか酷いがよくある日本軍自虐モノだけでもないと思った。悪いがなんだかんだ力のある特務隊の存在とか満州最前線に送られる真面目な将校とか。

松坂慶子と志穂美悦子のダブルヒロイン感

志穂美悦子が中国人役なのは違和感あったがこれはこのチームでないと、無理だなぁという内容だった。2人のダンスや歌のシーンは今見ても眼福。

蒲田行進曲の風間杜夫、平田満がだいぶ違った立ち位置で出てるのも、2作を続けてみたら面白いかも。若き宇崎竜童も良いキャラ出てる。
軍人役の夏八木勲、絶対悪役かと思ってたら意外。

上海は日本軍支配下に入ったあとでも各国民が入り乱れる国際都市だった感じもよく出ていた。

ファンタジー要素も混じり更にテーマはぶっ壊れていくが見終わると何かが残る。

ただ、戦前戦中の上海の日本租界の歴史に興味ないとワケわからないかもと思った。
万人受けはしないと思う。

中国人と犬は立ち入り禁止🚫
の公園の看板が当時の上海を写し出す

⚠️戦争中の遺体写真などホンモノがでてきます
Sankawa7

Sankawa7