ゴン吉

日本侠客伝のゴン吉のレビュー・感想・評価

日本侠客伝(1964年製作の映画)
3.9
高倉健による任侠の世界を描いた「日本侠客伝」シリーズの第1弾。

高倉健が主演、中村錦之助(萬屋錦之介)、大木実、松方弘樹、長門裕之、津川雅彦、藤純子、南田洋子、三田佳子、藤間紫らが共演。
マキノ雅弘が監督を務める。 

深川木場が舞台。材木運送業を営む老舗の木場政組はこれまで任侠を重んじてきたが、新規参入してきた沖山運送株式会社に押され気味であった。そんな折、陸軍に出征していた辰巳の長吉(高倉健)が戻って来て小頭となるが、病床の木場政親分は病死してしまう。長吉は恋中のおふみ(藤純子)と再会するが、芸者の粂次(南田洋子)も長吉に惚れていた。一方で粂次に気のある木場政組の鉄(長門裕之)は、粂次が沖山から借りた金を肩代わりするために組の半纏を質に出して金を工面するが、何者かに殺されてしまう.....

高倉健の初主演の任侠映画。
堅気の木場政組が、顧客獲得のためであれば手段を問わない沖山運送株式会社によって仲間が殺されたり嫌がらせを受ける。
二つの組織の抗争により女性達の運命が翻弄させられて切ない。
最後は我慢の限界を超えた長吉をはじめとする木場政組の面々が、沖山運送株式会社のメンバーを襲撃する。
シリーズ二作目以降はクライマックスで高倉健が単身での討ち入りを魅せてくれるが、本作では大勢による乱戦状態で見せ場となるシーンが分かりにくいのが物足りない。
とは言え漢気溢れる木場政組の任侠が熱いです。
「男の喧嘩は一生に一度 命を捨てる喧嘩なら 許してやる」

2023.12 BS12で鑑賞
ゴン吉

ゴン吉