キミシマユウキ

タワーリング・インフェルノのキミシマユウキのレビュー・感想・評価

4.1
地上550mで138階の超高層ビルがサンフランシスコにて落成式を迎えた。しかしここに参加している誰も想像もし得なかった。この天空に近い楽園がそびえたつ地獄へと変貌するということを…

超!!超絶豪華キャスト出演!!
ポールニューマン×スティーブマックイーン×ウィリアムホールデン×フェイダナウェイ…etc
高層ビルで起きる火災を描いたパニック映画の大傑作。
原作は二つの小説『ザ・タワー』『ザ・グラスインフェルノ』
製作は『ポセイドンアドベンチャー』でもおなじみ
”パニック映画の巨匠”
ことアーウィンアレン!
豪華な出演陣に惹かれて鑑賞。

究極のディザスタームービー、爆誕。

誰でも聞いたことはある大手映画会社ワーナーブラザースと20世紀フォックスが史上初めて共同で製作&配給した作品。
それだけでも歴史的に重要なポイントなのだが、それぞれの会社を代表する当時のスーパースターを集結させ
”パニック映画の元祖であり教科書”
である『ポセイドンアドベンチャー』を生み出したアーウィンアレンが製作となってはつまらないはずがない。
もちろん74年の作品なのでCGなどの映像効果は全く進歩していない。
だがそのため逆にリアルな火災や爆発の描写、本当に落ちてしまうんじゃないかと手に汗握る高層ビルでのスタントシーン、膨大に登場する登場人物達が折りなす人間ドラマがとても濃密!!
どれをとっても素晴らしい作品だ。
たしかに『ポセイドンアドベンチャー』と比べるとキャラが多すぎて一人ずつのドラマ性が薄い気もするが、そこは豪華キャストのスター性で補っているのだ!!
(無理やり)

ビルの設計者役にポールニューマン。
『スティング』で惚れこみ『明日に向かって撃て』で一生ついていくと決めた俳優。
今作もそのクールさとお茶目さを全開に人命救助に励んでいた。かっこいい。こんな中年になりたい…
消防隊員隊長にスティーブマックイーン。
最近立て続けに見た『荒野の7人』『大脱走』ですっかりファンになってしまった二枚目俳優。
出演の条件としてポールニューマンとおなじセリフ量を求めたらしい。プライド高いな(笑)
ビルのオーナーにのウィリアムホールデン。
サラッとオールタイムベスト10にも入れている『第十七捕虜収容所』の主演男優でもちろん大好き!!
おじいちゃんになっててちょっとショックだがそこはご愛敬だ!(笑)
他には『俺たちに明日はない』のフェイダナウェイ姉さんや『荒野の七人』のロバートヴォーンなどなど数えきれないほどの豪華キャストがいたが割愛させて頂こう!!

3時間近くの長尺だが、観てきたパニック映画の中では一番豪華でかなり好みな作品だった!!
ちょっと甘めの採点?なのはキャスティングが自分好み過ぎたからだ!見逃してくれ!!(笑)

「このビルは残しておくべきかもな、人の愚かさの象徴として…」

パニック映画好き、70'Sスーパースター勢ぞろいを観たい方、そして高層ビルに住もうと考えている方にはオススメの作品。