アンダーシャフト

APPLESEED アップルシードのアンダーシャフトのレビュー・感想・評価

APPLESEED アップルシード(2004年製作の映画)
3.9
錚々たるクリエイターが集結して制作された、世界初3DフルCGアニメ。
当時珍しかったモーション▪キャプチャーをふんだんに使った映像を見て、アニメの新たな進化を目の当たりにした衝撃を覚えています。(今ではずいぶん一般的になりましたが…)

幾度かの非核大戦によって地球規模の荒廃が進んだ世界。
廃墟となった市街地での交戦から孤立無援となった女性兵士、デュナン▪ナッツは、 突如現れた武装集団に助けられ、世界統治機構“オリュンポス”ヘと連れていかれる。そしてそこで、生き別れとなった同志(でもあり恋人でもある)ブリアレオスと再会する…
と、のっけからかなりドラマチック。
なんせ、感動の再会を果たした恋人は、サイボーグになってた!!人型だけど、複眼で全身特殊合金の体にサブカメラ内蔵のウサギ耳。いやいや、会った瞬間、もう昔には戻れないって…普通…

だけど、(予想通り)2人は互いの思いを貫きます!! ここが、公開当時「日本で生まれたもう一つの“美女と野獣”」と評されたゆえんです。

この後デュナンは特殊部隊ESWATに入隊し、オリュンポスでの生活を始めます。しかしある日、正体不明のアンドロイドがデュナンを急襲。その時、アンドロイドがデュナンに発した言葉「アップルシードの封印を解いてはならない…」
いつしか、デュナンは巨大な陰謀に巻き込まれていきます。

行政院長官アテナと元老院の老人たちの確執、オリュンポス軍将軍の不穏な動き、突然街を襲うテロ、何かを隠して語らないブリアレオス、デュナン自身に隠された秘密…“アップルシード”とは何か?「理想郷」であるはずのオリュンポスで何が起ころうとしているのか?そして、巨大な陰謀の正体とは…と、多くの謎とともに、ストーリーはダイナミックに展開していきます。

バイオロイド、ランドメイド、ダミュソスシステム、巨大AIネットワーク「ガイア」、登場するメカの一つひとつなどなど、近未来を舞台としたストーリーが荒唐無稽にならないよう、各々の設定が緻密かつリアルに作り込まれてます。個性的なキャラや派手なアクションシーンも見所いっぱい。今観るとちょっと古さを感じるかもですが、オススメです。
きっと泣ける純愛物語を感じてもらえるはず!!