opoko

JFKのopokoのレビュー・感想・評価

JFK(1991年製作の映画)
4.0
2023/11/20視聴、U-NEXT

最新作「JFK/新証言 知られざる陰謀【劇場版】」の鑑賞を予定しているが、フォロワー様のレビューで前作を観ておいた方がいいとの記載があったので、本作ともう一つFilmarksさんには出てこないが「解禁!JFK暗殺事件の未公開ファイル」も視聴。

本作Filmarksさんのカテゴリーでは、ミステリーになっているが、実在のジム・ギャリソンの原作をもとに描かれており、「事実に基づくフィクション」じゃないかと思う。
エンドロールでの説明は、明らかにその後を語ってるし・・

ストーリーは、ジョン・F・ケネディ大統領暗殺の真犯人(背後の組織)を探る話。

ケビンコスナー演じるギャリソン検事は、ケネディ暗殺の真相を探る為に、身の危険を感じながらも、チームの協力を得ながら彼の信じる仮説に基づき、クレー・ショー訴訟を行う。

裁判までの調査、関係者の証言を得ていくところは、かなり長く感じるが、クレー・ショー訴訟での、まくしたてるような、立て板に水とはこれだろうと言わんばかりの、確証から仮説を伝えるところは、圧巻の大演説で、それまでの長さを忘れるほどだった。

アメリカだけでなく、当時の米ソ、メキシコ、軍需産業に関わる恐ろしさを知ることができ、背筋が寒くなる思いがした。

最新作レイトショーで観る予定だが、帰りが怖いなぁ。
opoko

opoko