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七人の侍のWaveJerryのレビュー・感想・評価

七人の侍(1954年製作の映画)
5.0
まずは結論から述べると、間違いなく、過大評価はなく、「七人の侍」と黒澤明はむしろ過小評価されてきました(特に彼の名声と業績を考慮すると)。

『七人の侍(しちにんのさむらい)』は疑いなく史上最高の映画の一つとしてその地位を確立しています。デヴィッド・ボードウェルの『映画史』では、「注目に値するが、『羅生門』ほどの名声には至らない…」と絶賛されています。また、他のどの作品にも類を見ない「シェイクスピアの天才」とも称され、衝突の爆発や時折のユーモアが特徴です。TSPDT、サイト&サウンド、BBCの100本の外国映画などのリストやランキング、2000年のキネマ旬報の日本映画チャートなど、さまざまな賞がその偉大さを称えています。『切腹』、『東京物語』、『市民ケーン』、『ゴッドファーザー』などの他の名作と比較しても、「七人の侍」はエンターテイメント価値において優れており、商業的な大ヒット作品に対してもその芸術的価値は並ぶ者がありません。批評家、監督、観客から一致した称賛を受けるのも当然のことです。
まずは、日本のアニメーションの領域について深く掘り下げてみましょう。これは私たちにとって馴染みのある領域です。宮崎駿の作品はしばしば黒澤明の作品の要素を直接取り入れており、その中でも「七人の侍」が彼のお気に入りの映画です。水車小屋から突進する六人の侍のシーンは、「剣と槍で突進する」感覚と非常によく似ており、これは「千と千尋の神隠し」の千尋が白龍として突進する感覚とも似ています。同様に、新海誠の「君の名は。」では、警報音と共に音楽が鳴るシーンがあり、これも「七人の侍」で似たような効果を思い出すことができます。以前の映画がこのような表現を使用していたかどうかは未だ不明です。
監督として、黒澤明の独特のスタイルは観客に深く愛されています。彼は黒と白の対比、カメラアングルの使用、俳優の演技を巧みに利用して、映画の雰囲気と感情を作り出すのが得意です。『七人の侍』では、監督が精密な室内シネマトグラフィーを採用しています:勘兵衛が勝四郎に「冗談じゃないぞ」と注意するシーンでは、ホラー映画に似た照明と勘兵衛の独特の顔の特徴が、死神そのものの印象を与えます。同様に、草屋の火明かりの中での志乃と勝四郎の愛のシーンでは、黒澤明の火明かりの使い方と巧妙なカメラワークが、2人のキャラクターの間の感情の交換を雄弁に表現しています。炎の輝きの中で、キャラクターたちの内面世界が完全に明らかにされ、観客は彼らの内面の葛藤や苦闘を感じ取ることができます。
『七人の侍』のアクションシーンは緊張感に満ちています。特に、雨の中の対決 - 黒澤明は、編集を通じて、旗のイメージ、キャラクターのダイナミズム、そして豪雨の背景(一部の批評家が「勢い」と形容するような、『用心棒』の最終決闘中の砂塵と似たもの)、これらを活用して、数十の戦いを千人の突撃に変えました。これらのシーンは、監督の独自の見識とアクションシーンへの理解を示すだけでなく、深い感情を含んでおり、観客に本物の興奮を感じさせ、映画を見ている間に現代の観客が気を散らしたり居眠りする可能性を減らします。さらに、勘兵衛のアクションシーンも独特の魅力を持っています。彼が剣を抜き、無知な農民たちに突撃するシーンは、強力な劇的効果と強烈なインパクトを持っています。これらのアクションシーンは、侍たちの卓越した技術を披露するだけでなく、彼らのアイデンティティと戦士としての責任を強調します。
キュウゾーが种子島の火縄銃を奪うサブプロットは、非常に劇的です。私は、キュウゾーが、三十郎とウノスケの決闘中に使用された「用心棒」での飛びナイフ技術を使って、2人の敵と戦ったと信じています。キュウゾーは刀を持つだけでなく、腰に脇差しも携帯しています。彼は脇差しを投げて銃を持つ敵の手を無力化し、そして両方の敵を迅速に撃破することができます。この解釈は、キュウゾーの狡猾さと技量を強調し、彼の優れた戦場でのパフォーマンスを示し、彼のエリート戦士としてのイメージを際立たせます。
キュウゾーが複数の敵との小競り合い中のクローズアップも印象的です。キュウゾーのスクリーンタイムは限られていますが、各ショットは細心の注意を払ってデザインされており、それでいて自然に見えます。すべてのアクションが緊張感を醸し出していますが、それらはすべて偶然に捉えられたように見え、ステージで演じられたものではありません。実際には、これは不可能です。なぜなら、キュウゾーの俳優である宮口精二には武道の訓練がないからです。黒澤明は、彼が剣士を描写するために魔法のカメラテクニックを使うと彼に保証しました。実際に、黒澤明の努力は成功を収めました。
最後に、映画『七人の侍』は侍と農民の間の弁証法的な反映のテーマを探求しています。この映画は、戦争の混乱の中での侍と農民の関係、葛藤、生存状況を描写しています。諸侯の戦い、侍による村の略奪、狡猾な農民...これらのキャラクターとプロットの展開を通じて、映画は鮮やかで深い歴史的な全景を提示しています。私はこれが現実を反映していると信じています:どれだけ他人を助けても、強制力がなければ、彼らは忘れられるかもしれません。殉教者の墓も忘れ去られることがあります、ましてや名も無き個人の助けは?人間であることは、人間の本性を明確に識別しながら、勇気と正義を貫くことです。
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