まいこ

インファナル・アフェアIII 終極無間のまいこのレビュー・感想・評価

4.0
香港ノワールの大ヒット作インファナル・アフェアシリーズの第3作にして完結編。ヤン殉職前後の2つの時期に焦点を当てつつ、警察内部に潜伏し続けるラウの、自らの運命を懸けた最後の戦いを描く。
第1作撮影中に3部作構想が始動し、監督・脚本・編集・音楽とも同じスタッフで全3作を一挙に製作。

あいにく俺は警官だ
おお……鑑賞後の脱力感、無間地獄そのものをみてしまった様な感覚に陥るとは思ってもみなかった……。モールス信号、銃、マリー、夢が慰めになる………。挿入歌の"被遺忘的時光"が良い。

サムの残党探しを行なうラウがいつの間にか幻想に取り憑かれる軸と、ヤンの過去軸がメビウスの輪のように絡みつくストーリーが最高。性善説も性悪説もあったもんじゃない。アンディ・ラウとトニー・レオンにレオン・ライ(ヨン)が加わって映像がさらに華やかに。警察内部の睨み合いだからか派手な場面は無いものの、お互いの腹の探り合いが手に汗を握る展開で目が離せない。
前二作も難読だったけれど、本作も完全なるスルメ映画。三作まとめて観るからこそ細かな描写や小道具に気づける面白さプライスレス😌🔫💥
(あれこれ『TENET』と同じ匂いする🤯)
まいこ

まいこ