gonza

狂い咲きサンダーロードのgonzaのレビュー・感想・評価

狂い咲きサンダーロード(1980年製作の映画)
3.5
大槻ケンヂや宮藤官九郎が
何度もその映画のタイトルを挙げていた。
それが『狂い咲きサンダーロード』!
石井聰監督の代表作らしく、
TSUTAYAでレンタル用で大量にリリースされてた。
『高校大パニック』とかも置いてあったな、そーいや。
それをみつけて、気になってたんで借りてみた。

あと、主演の山田辰夫
(ドラマ『しゃぼん玉』で長渕剛の舎弟役が1番のインパクト)
死去のニュースもあって、スッと手が伸びた。

感想はなんか…若者の行き場の無い鬱積したエネルギーが、
爆発するさまが観てて、ところどころ胸にグッときました。
観る人が観れば、
暴走族がハデに喧嘩してるだけやんって感じやろーけどさ。(笑)

なんつーか、今も昔も『若者の苦悩』ってやつは変わらない。

『何かをしたいけど何をすればわからない』
『持て余したパワーを何処にぶつけていいかわからない』
『仲間を大切にしたいがどうすりゃいいのか』

…などなど。

ラストで主人公は傷だらけの体でバイクに跨り、
1本道をひたすら走っていくシーンがある。

ああ、コレが全てなんだなって思った。

きっと好きのものはとっくに見つかっていたけど、
どう行動を起こせば分からなかった結果、
自分を傷つけ、仲間を危険な目にあわせてしまった。

けど、走りたかっただけなんだよなぁ、って。

誰にも邪魔されず、自由に。
自分を束縛するものから逃れるために。

なんかあーゆージタバタすることって忘れてた気がする。

衝動で突っ走るまさにパンクな映画でした!

あと、小道具やいたるところの
デザインを泉谷しげるが担当している。
そのセンス、かなりパンク!
ラストの完全武装もいいセンスしてました♪
あと挿入歌にも彼の曲が数曲使用されてました!
エンディングにもボクの大好きな曲
『翼の折れた野郎ども』も流れて、
「うおーッ!かっけーッ!」と興奮♪

あとTHE MODSの曲もバンバン流れてて、
かなりくすぐられました♪

パンク好きにはオススメな映画です☆
…って好きな人ならとっくにみてるよな;(笑)
gonza

gonza