Deebee

ゴッドファーザーPART IIのDeebeeのレビュー・感想・評価

ゴッドファーザーPART II(1974年製作の映画)
4.8
Iは、マーロンがいるから文句なく素晴らしいけれど、個人的により心が動かされるのはII。続編は前作を超えられないというのが普通だけれど、見事にそれを覆したと思う。私はIIの方が好きだ。すごい長いけど、画の中に惹き込まれ、時間が全く気にならない。

マイケルは、父ヴィトのようなドンになりたくて奮闘している。しかし、ふと気がつけば悲しくも対照的だ。

ヴィトは【家族】としてのファミリーを愛し大事にしながら、【マフィア組織】としてのファミリーも築き上げ、信頼を勝ち取り、守ってきた。

しかし、マイケルは違う。【マフィア組織】としてのファミリーを確固たるものにしようとするあまり、【家族】としてのファミリーが自分の元から去っていく。

頭というのは責任も最も重く、相当な力がなければ務まらない、まさに孤高の存在だ。ヴィトもそうだった訳だけれど、マイケルは違う意味で、もっともっと孤独になってしまった。虚しく、やるせない。

尋常じゃなく長いけど、本当に素晴らしかった。

アル•パチーノの、若くしてドンとならねばならない宿命を負った冷酷な凄みのあるマイケルにはブラボーとしか言いようがない!!
ロバート•デ•ニーロの若い頃を見た事がなかったので、あまりのイケメンさに驚いた。そして演技が神がかっていた。

前作でマイケルの前妻であるアポロニアを殺したファブリツィオに、復讐するシーンがあるけど(YouTubeで観た)、カットするの勿体無い気がする。ただでさえ長いけど、個人的には残して欲しかった。マイケルならポリシー的に絶対殺さない訳は無い筈なので。
ファンはいくら延びたってこの完成度なら嬉しいものなんだけど...
Deebee

Deebee