Np2

招かれざる客のNp2のレビュー・感想・評価

招かれざる客(1967年製作の映画)
5.0
めちゃくちゃ面白かった。
「黒人と結婚する!親に反対された!人種差別するな!」みたいな単純な話かと思ってたら、黒人から黒人への差別、当然人種差別反対で娘をそういうように育ててきた親だからこそ抱える葛藤、複雑な人間ドラマ。
印象深いのが娘両親と神父がジョンと最初に会った時の反応の対比で、あからさまに驚く両親より温かく反応する神父の方が理解がありそうに見えるんだけど、そうじゃなくて他人事だから冷静でいられるだけなんだよな。人種の問題を家庭レベルで考えたことがなかったから、もし自分だったら?って考えてしまった。
親として子供のことを苦労しないように、世間に批判されないようにって心配するのも愛なんだけどね。「好きにしなさい」って突き放すのが一番愛なんだろうなと思う。それって「親子とはいえど他人」ってことでもあって、冷たくもあるけどなんであっても尊重するという愛でもあるんだよな。
「愛こそパワー!!!」みたいな力技の結末も好きだ。世間体とかお金のために婚活してる人ら、「好きだから結婚する」って大前提を忘れるなよ。
今は結婚なんてしなくてもいいって時代になってきたけど、私はやっぱり好きな人と結婚したいな、と心底思った。だって好きだもの。
Np2

Np2