berry

ピーター・パンのberryのレビュー・感想・評価

ピーター・パン(2003年製作の映画)
3.6
子供の頃に見たことがあって、面白くてワクワクすると同時に謎に恐怖心を覚えたことを思い出した!
今改めて見たらなんでそう感じたのかわかった気がする。

時間に追われるフック、愛することを知らないピーター、母親の存在…子供向けの作品だけど、大人が見た方が感じるものがあるし、本当の意味で理解できそう。
ディズニー版よりこっちの方が原作に近いのかな?🤔
子供向けの作品にしてはめっちゃキスキス言ってるし、愛について言及してるから、こりゃ子供の自分が違和感を覚えたわけだと思った。ここでのキスは、母親(の愛)を象徴しているような気がする。大人に近づくウェンディーに、「あなたにもキスができたのね!」みたいな、もう母親になる準備ができてきてる感じ?
ピーターとウェンディーのダンスシーンも、「これって"作りごと"だよね。僕たちまるで…」みたいな意味深なセリフがあったけど、これは愛を育む大人みたいだって意味で言ったのかな。「けどもし本当のパパだったら歳をとるだろ」みたいに言ってたし。んー、難しい笑

とにかくピーターが子供すぎて、自分勝手だけど、そうじゃなきゃ子供の精とは言えないか…

両親役の俳優がいいし(途中めっちゃシックスセンスだったな…)、何よりピーターの配役が👍 ティンクはイメージ違ったけど、それ以外のキャスティングはかなりいいと思う。
berry

berry