しらすごはん

メメントのしらすごはんのレビュー・感想・評価

メメント(2000年製作の映画)
4.0

すごい映画体験でした。

クリストファーノーラン監督作品。


平凡な保険会社の調査員の主人公が、殺された妻の復讐を遂げていくという物語の体をとっている。

ストーリーを結末から描くという画期的構成にびっくり。

しかも、主人公レナードは、10分間しか記憶を保てなくなっている。

前向性健忘という記憶障害を患っているという特異な設定。

(前向性健忘という言葉をこの映画で初めて知りました)

記憶が10分しか持たないのに、どうやって調査を進めるのか。

大丈夫。

主人公は、記憶を失っている未来の自分に重要なことを伝えるため、メモやポラロイド写真に記録を残しているから。

最も重要なことは、刺青として肌に刻むというのが絵的にメチャクチャかっこいい。

主人公は、調査員としての自分のスキルを使って、復讐のため行動していく。

しかし、味方のように振る舞う人物でも、主人公の記憶障害を利用しているかもしれない。

協力者を装っているやつもいるから、油断できない。

主人公は、自分のように前向健忘性を患っている人物が、悲惨な末路を辿ったことを残した記録から承知していた。

ストーリーが逆行していくこと、また通常の時間の流れも挟まれることから、徐々に復讐の成り行きが分かってくる。

そして、時間軸の逆進(カラー)と順回転(モノクロ)が一点で交差した時、ついに観客は真相を知ることになる。

主人公は、自分が信じたいものを記録に残し、受け入れられない事実を無視していた。

主人公が、大げさに調査ごっこや復讐ごっこをやっていたと知って、観客はコケる。

実際悲劇は起きたけれど、主人公やりすぎ。

情報が多すぎて惑わされた。

これからも主人公は、マッチポンプのように事件を起こし続けけるだろう。

ジャジャン。


こけおどしかもしれないが、なんかすごい。

この作品以降、クリストファーノーラン作品は全て公開時に映画館で観てますよ〜

またやってくれたなぁと作品毎に思ってます。

この20年間期待を裏切られてません。
しらすごはん

しらすごはん