星降る夜にあの場所で

蘇える優作〜「探偵物語」特別篇の星降る夜にあの場所でのレビュー・感想・評価

-
一年前の優作さんの命日にも、例外で邦画である「SOUL RED 松田優作」を使って優作さんへの思いを超長文駄文で綴りましたが、今年もチョロとだけ♪
本作にはドラマ「探偵物語」全27話中、皆さんご存知の龍平と翔太の母上であり優作さんの妻であった熊谷(松田)美由紀さんと出会うきっかけになった第1話『聖女が街にやって来た』と非常にプライベートで仲が良かった水谷豊さんと共演した第5話『夜汽車で来たあいつ』のみが収録されています。
どちらも優作さんにとって思い出深い作品だったのではないでしょうか。

因みに私のベスト1は第6話 失踪者の影です。泣けます…(/_;)

日本の好きな連続ドラマのキャラクター史上ベスト10以内にはランキングされるであろう本作の主人公私立探偵【工藤俊作】は、優作さんと10人前後の脚本家・監督によって、男が憧れる男の全ての要素を兼ね備えた伝説(当時は衝撃)のキャラクターとして回を追うごとに進化していきました。
頭脳明晰(特に悪知恵)、ダサ格好良くて、ユーモアがあって、キザで、優しくて、こだわりがあって、情に脆くて、飄々としていて、スケベで、身のこなしが滑らかで、お茶目で、喧嘩が強くて、子供っぽくて……(終わらない…^_^;)
生身の人間なのに、もう完全にスーパーマンなわけです。
そしてこれらがまた全てさりげないというところに完全に参ってしまうわけです。
ドラマの存在は知っているけど観たことがない、もしくは全話は観ていないという方は、試しに本作をレンタルして取り敢えず2話観てみる。
面白い!となったら全話制覇してみちゃって下さい(^O^)/
それぞれの回のウンチクやらを書いてしまうと昨年の二の舞になること必至なので、涙を呑んでマウスを置きます(笑)


~追記~ゼンゼンマウスオイテナイ(;´∀`)

ここ数年ほとんど連ドラというもを観なくなってしまった私ですが、以前は映画を観つつそれなりに日本のドラマも観ていました。
せっかくなので思い出に残るお気に入り連ドラベスト10を♪
ドラマはベタなやつが大好きです♡

⑩ 池中玄太80キロ(1980)

➈ 熱中時代~教師篇&刑事篇~(1978~)

⑧ 流星の絆(2008)

⑦ オヤジぃ。(2000)

⑥ ベイシティ刑事(1987)

⑤ 二千年の恋(2000)

④ それでも生きていく(2011)

③ 結婚できない男(2006)

② 白い春(2009)

① 探偵物語(1979)

皆さんもお好きな連ドラがあったら教えて下さい☆彡