地底獣国

ゴジラ ミニラ ガバラ オール怪獣大進撃の地底獣国のレビュー・感想・評価

2.7
モンスターヴァース新作の公開も近づいてきた事だしと、BLACK HOLEの「ゴジラvsコング」回を聴きかえしていて高橋ヨシキ氏のミニラモノマネがここで初披露されたことを思い出し、そういえば本作をちゃんと見たことが無かったのでいい機会かなと思い視聴。

結論:てらさわホーク氏の大塚明夫モノマネといい勝負。

一応本編について書いておくと、「最初は現実逃避の場でしか無かったフィクション(夢)の世界に何度も行くうちに、現実に立ち向かう勇気を得る」というプロット自体は悪くないし、ジュブナイルものとして丁寧な作りをしているんだが、最後の最後にそんな事したら台無しやん?と思わなくもない。

出て来る作品ほぼ「怪しい人」のイメージが強い天本英世さんが面倒見の良いご近所さんを演じるのはちょっと驚き。まあ「おもちゃコンサルタント」という謎の職業だったり、家の中でもいつものあの帽子をかぶってたりと若干普通じゃない感あるけど。

堺左千夫は小学生相手に翻弄されたりするキャラクターとしてはハマってるけどそもそも銀行強盗をやるタマに見えない問題。刑事役を演じた田島義文の方が合ってたかも。

あと、あれだ。本作のノリが現在の「ゴジばん」の元になってるのかもしれん。
地底獣国

地底獣国