虎舞羅ーコブラー

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの虎舞羅ーコブラーのレビュー・感想・評価

4.0
エヴァンゲリオン新劇場版シリーズ第3作目。

これはこれは…。エヴァ好きの先輩からのご指導が無ければ、半分程度しか理解出来なかった…。

前作から14年後、シンジくんが引き起こしたサードインパクトにより人類は壊滅状態に。しかもNERVが人類の敵!?こんな始まり方、ある程度の情報が無いと置いていかれますね。
前作ではアスカさんや綾波との学園シーンなど、微笑ましいシーンもあったのですが…。今回は精神的ダメージがスゴい。シンジくん、綾波を助けたい一心だったのに、サードインパクトを起こしたと言われハブられまくり。何も知らずに起きたら、皆から裏切られる。あれ?主人公だよね…?扱い酷すぎない?
こんな状況になったら、そりゃあカヲルくんに依存しちゃいますよ。冷たく厳しい目線と態度を受け、そんな中触れた温かい優しさ。私も魅了されましたね。
監督も今作は「視聴者をドン底に突き落とす作品」という発言をされていたので、かなり絶望感を感じさせる一作でしたね。でもそれがエヴァの魅了の一つかなと。迫力ある戦闘シーンも相まって、どんどんハマってきている最近です。
アスカの「帰るわよ」で全部モヤモヤが吹き飛びましたね😆

最新作も楽しみになりました。過去作も追っていきたい作品ナンバーワンです!