ku

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのkuのレビュー・感想・評価

3.6
今作は、ヱヴァンゲリヲン新劇場版全4部作のうちの第3部です。

内容は、前作の第10使徒との戦いから14年後の世界。碇シンジ、綾波レイの二人を取り込んだヱヴァ初号機は、NERVの手によって地球の衛星軌道上に封印されていた。葛城ミサト、赤木リツコら旧NERV職員で結成した反NERV組織「ヴィレ」はこれを奪うため、アスカとマリ両名に「US作戦」遂行を命ずる......というもの。

とうとうアニメ版とは違うオリジナルストーリーになりましたね。前作から14年が経った世界ということで、シンジ同様に見ている私も驚きました。この14年の間に一体何があったのかと🤔

また、今作では遂にカヲルくんが登場します。今までは終盤にちょこっと出てきましたが、メインキャラとして現れます。やはり、シンジにとってカヲルくんは欠かせない存在ですね。このカヲルくんとのピアノの連弾や、サードによる大地のコア化が次作で重要になりそうです。

最終劇に向けた重要な今作。序や破と違って内容も複雑になり、用語もたくさん出てきますが、考察や解説なども踏まえて理解していくと面白さも増えると思います。とりあえず、ゼーレ、ゲンドウ、ヴィレの目的、フォースインパクトの条件などを抑えておくと良いかと🤗
ku

ku