OASIS

アシュラのOASISのレビュー・感想・評価

アシュラ(2012年製作の映画)
4.0
応仁の乱、荒廃する京都に生まれ出た怪物「アシュラ」
若狭という娘、法師との出会いによって次第に心を身につけていく。
「TIGER&BUNNY」等で知られるさとうけいいちの長編アニメ。

75分ととても短いが、これが非常に心が痛くなる作品だった。
生まれつき人肉を喰らって生き延びてきたアシュラが、若狭と出会い「もう人の肉は食べないで」と約束をする。
しかし、若狭とその恋人の逢瀬を目撃してしまったアシュラは彼を傷つけてしまう。
そして唯一愛を注いでくれていた若狭に「出て行け!」と罵られる始末。
その後、飢饉や物資不足で次第に荒れ果てる地で、食料不足に陥る若狭の前に再び現れるアシュラ。
「この肉を食ってくれ!」と馬肉を差し出すが、「人の肉など食いたくない!」と突っぱねる若狭。
「違うんだよ、これは馬の肉なんだ・・・。」と必死に説くアシュラと若狭の食い違いがとてもいたたまれなかった。

カニバリズム描写や、人間の腐りきった表情等、水彩タッチの画と相まって独特の世界を作り、野沢雅子、林原めぐみ、玄田哲章、そして北大路欣也等、ベテラン声優の演技が見終わった後も心に余韻を残す大人アニメの傑作だった。
OASIS

OASIS