がーひー

ヴァン・ヘルシングのがーひーのレビュー・感想・評価

ヴァン・ヘルシング(2004年製作の映画)
3.3
様々なユニバーサルモンスターが登場して、視覚的に楽しめるバトル・アクションストーリー。
公開当時、小学生時分にCMか何かで予告を観て、怖そうだけど面白そうという印象を持ったがついに未鑑賞のままだった。
でもネトフリ配信されており、期限間近でもあったためやっとの鑑賞。
バトルを盛り上げるVFX技術は良質なものから、少し粗さが目立つものもあって一貫して凄いとはならなかったけど、如何におどろおどろしく描くかめちゃ試行錯誤したんだろうなと感じられる点が随所にあった。
ストーリーは勧善懲悪モノで観やすいものとなっているが、フランケンシュタインの怪物を異質なものとして扱ったりする人間側のエゴも描いていたりと、過去のユニバーサル作品をオマージュした脚本でもあった。
どうしても引っかかるのが終盤…
ラスボス戦と幕引きがあっさりしていて、「これまで頑張っていたのにどうした?疲れた?」と言いたくなってしまうオチ泣
消化不良の設定がいくつかあって、続編も予定されていたのかなーと思うが、興行的にあまりよろしくなかったのでついに制作されなかったのかと推測すると少し残念。ユニバーサルモンスター系の復興のためには一翼を担える作品だと思うので今後に期待。
がーひー

がーひー